神戸のカップルにおすすめ!婚約指輪の選び方

男性から女性へ贈る一生もののジュエリーといえば、やはり婚約指輪ではないでしょうか。観光都市であり、様々な店が立ち並ぶ神戸には、ジュエリーショップも数多く婚約指輪を探すにもピッタリです。ロマンチックでおしゃれな街・神戸でお気に入りの指輪を見つけましょう。

FC2USER128343KNG さん

5 PV

婚約指輪を選ぶ際に知っておきたいこと

一生に一度のことだから、婚約指輪は思い入れのある特別なものを選びたいですよね。
婚約指輪を選ぶときに知っておいたほうが良い、大事なポイントは何でしょうか。

相手の好みを把握しておく

彼女の身に付けるものに対するこだわりは男にはなかなかわかりにくい。しかし、一生に一度の大切な婚約指輪は気に入ったものが欲しいはずだ。そのためにも、彼女の指輪の好みを知っておこう!

彼女が好きなブランドが全くわからないという方は、デート中にファッションやジュエリーショップのあるエリアを歩いてみるのも一案です。気になるお店のショーウィンドウは、ついつい見てしまうのが女心。そっと彼女の様子を探ってみましょう。「好きなブランドとかあるの?」「どこか寄りたいところある?」など自然なファッショントークもしやすいでしょう。

好みに合わなかった時は彼女をがっかりさせてしまうかも…。
最近ではそれを避けるために「プロポーズリング」が利用されるケースも増えています。
これはプロポーズの時にサプライズプレゼントするための仮の指輪で、本物の婚約指輪とは別もの。
プロポーズが成功してから、彼女の意見を聞いて一緒に婚約指輪を購入するサービスもあるので、このようなサービスを利用するのも一つの手と言えます。

うん、好みじゃない高い婚約指輪勝手に用意されるの迷惑って女子多いよwww

出典 twitter

彼女がファッションやアクセサリーにこだわりを持っている場合や、一生に一度の婚約指輪は自分が気に入ったものを選びたいと思っている場合には、プロポーズ後に一緒に選びに行くのがおすすめです。
どうしてもプロポーズの際に指輪を渡したいという人は、入念にリサーチをするか「プロポーズリング」を用意しておくなどの準備も必要になりそうです。

事前に情報収集をしておく

婚約指輪を選ぶにあたっては、先輩方は事前にホームページ、情報サイト、雑誌、実際のお店とくまなくチェックして探していることがわかりました。

下見に行く前に必ずやっておきたい事前準備は、リサーチです。欲しい指輪のデザインや好みのブランドをイメージできていなければ、やみくもにショップを回ることになって非効率。ネットや雑誌などでできるだけたくさんの指輪を見て、好きなデザインのイメージを膨らませておくよいでしょう。

事前に何も情報がないままお店に行っても、素敵な指輪を前に次から次へと目移りしてしまいます。
雑誌やネットを利用して好みのデザインや値段をしっかりチェックし、ある程度目当てのものを絞った状態で数件周るのが効率的です。

お店に行く前に予約をする

事前予約は必須ではありませんが、スムーズに下見をしたい場合は事前予約をお勧めします。夕方・土日・クリスマス前はお客さんが多く、じっくり見られないことが多いでしょう。指輪の試着や商品説明を希望する場合、購入時には事前に予約しておいたほうが無難です。

婚約指輪についてお店調べてて、来店予約しなきゃいけないのかーふむふむって調べてたら、来店予約しただけてギフトカードくれたり、ネックレスくれたりするお店がたくさんあることにびっくりしているなう。

出典 twitter

休日や混雑する時期などは店内が混雑していてお目当ての指輪をゆっくり見られなかったり、スタッフの方も忙しいため詳しい話を聞けなかったりします。
予約をしておけばゆっくり見られるうえ、お店の方からも新郎新婦の扱いを受けることができるので気分も上がります。
中には予約特典などがあるお店もあるのでチェックしてみましょう。

渡す日から逆算してスケジュールを立てる

付き合った日や彼女の記念日に、婚約指輪を贈るときは記念日を逆算して検討を開始する必要がある。指輪の種類によって納品期間が異なるが、1~2ヶ月の検討期間+納品期間で逆算するのがおすすめ。 半年以上前からだと、かなり余裕をもって婚約指輪を探すことができる 。

既製品ならすぐに受け取れると思っている人も多いかもしれませんが、サイズ調整をする場合は大体2~3週間かかります。
セミオーダーとは、既成のデザインの中から好きなデザインを選び、好きな宝石を選ぶ方式になります。
こちらの場合も婚約指輪の受け取りまで大体3~4週間かかるでしょう。
デザインからすべて決めるフルオーダーの場合は、さらに納期が延び、2~3カ月かかることも多くあります。

お店やオーダーの種類によって納期は様々なので、スケジュールには余裕をもっておくといいですね。
最初に渡したい日を決めて、ゆとりのある婚約指輪探しをスタートしましょう。

神戸は指輪選びをするメリットが多い

港を見下ろす旧居留地とそこを貫くトアロード、メインストリートのフラワーロード、南京町など、レトロな街並みと最新のファッションが交錯する魅力的な神戸・三宮・元町を散策すれば、ステキなジュエリーに出会えそう♪

異人館と居心地良いカフェやベーカリーが建ち並ぶ「北野」、ガス灯や回廊が海外のように美しい大丸神戸店やホテル・レストランが集まる「旧居留地」、ハイセンスな雑貨・ギャラリー・カフェが点在する「栄町」など、神戸・三宮・元町エリアは街並みを見ているだけでも楽しい! 期間限定のフェアを開催しているショップもあるので、デートしながらお得に指輪を探せます

ファッションブランド・アクセサリー・雑貨ショップなど多くの店が立ち並ぶ三宮センター街。地元神戸の方から観光客まで多くの人が集まる神戸の定番スポットとなっています。

異国情緒溢れモダンな雰囲気漂う神戸には様々なお店が集まっているため、お気に入りの指輪を見つけやすいのが特徴です。
また、散策するだけでも楽しいエリアなので、指輪だけを探して疲れ果てるのではなくデートついでに指輪を探しに行くような感覚で出かけられるのも魅力です。

神戸でおすすめの婚約指輪ショップ

  • 1
  • 2