治療前に徹底検証!ヒゲ脱毛の際のレーザーの種類とそれぞれの効果

これからヒゲ脱毛を検討している方のために、レーザーの種類をまとめてみました。レーザーのヒゲ脱毛といっても種類があるため、それぞれの効果や価格などを比較して最適な方法を選んでみましょう。クリニックによっても扱うレーザーは異なるため、後で後悔したくない方は要チェックです。

FC2USER128343KNG さん

40 PV

ヒゲ脱毛の種類

ヒゲ脱毛に使うレーザーは、幾つかの種類があります。

レーザーは、ダイオードレーザー、YAGレーザー、アレキサンドライトレーザー、メディオスターの4種類に分けられるが、これらの違いは「効果を発揮する深さ」だ。

医療脱毛クリニックで導入されている医療レーザー脱毛機器にもいくつか種類があり、実績のある機器や最新の機器など種類もさまざま。
さらに医療レーザー脱毛機器の種類によって痛みや照射範囲、適している部位も違います。そのためどんな医療レーザー脱毛機器を導入しているかで脱毛効果や脱毛完了期間が変わってきます。

アレキサンドライトレーザー

女性向けレーザーとして一般的なものです。
波長が短く浅い部分に向いています。

4種類のレーザーの中で最も波長が短く、「755nm」という長さになっている。これは、ごく一般的な日本人の体毛には向いた長さなんだが、ヒゲ脱毛には向かねぇ。女の脱毛に向いているレーザーだと言えるだろう。

アレキサンドライトレーザーは、日本の医療クリニックで初めて導入されたレーザー脱毛器。
厚生労働省に認定されているため安全性が高く、医療レーザー脱毛界では定番となっています。

パワー強く素人が触ると危険なので、医療レーザー脱毛の機械(アレキサンドライトレーザー14J)は医者や看護師などの医療従事者じゃないと触れない決まりになっているんです。

なので、脱毛後にヒゲの脱毛箇所が赤く腫れるんです。

アレキサンドライトレーザーなら、痛いけど効果はすごいよ!

ダイオードレーザー

アレキサンドライトレーザーよりも深い部分まで届くレーザーです。

ダイオードレーザーは最先端の医療用脱毛機器です。従来の医療レーザー脱毛と比較して、高い脱毛効果を誇り、痛みも少なく肌に優しいレーザー脱毛です。
また、FDA(Food and Drug Administration:米国厚生省食品医療局)において、永久脱毛の効果があると認可されており、その安全性のある医療レーザー脱毛です。

レーザーの波長が、日本人の肌全般に効果のある波長とされていて、一番脱毛力の高いレーザー脱毛と言われています。

ダイオードレーザーは、施術を行なう際に冷却ジェルを塗って使用するものになります。
冷却ジェルを塗ることで、肌のトラブルを軽減することが出来る、というわけです。

メディオスター

ダイオードレーザーのひとつですが、脱毛方法が他のものとメカニズムが異なっています。

メディオスターNeXT PROは、毛根を破壊するのではなく「バルジ」と言われる、発毛因子を破壊することで、毛の再生を防ぎ脱毛を行います。毛根よりも浅い層に存在するバルジに対して、ダイオードレーザーを細かく照射することで、部位に蓄熱を行うことでバルジを破壊します。

メラニンよりもより浅い層にあるバルジを破壊することで、脱毛をおこないます。発毛因子がなくなれば毛が生えてこないため、永久脱毛が可能です。

バルジ領域を破壊するための熱は60度前後であるため、従来方式より低出力のレーザーによる治療が可能です。そのため痛みが少なく、治療部位によっては無痛に近いこともあるそう。

僕もゴリラ通ってるけど メディオスターの機械で麻酔しても ヒゲはチクチク痛いと思う でもヒゲ脱始めるなら すぐ始めた方が良いと思う←経験者の声(僕) 僕もう28回も通ってるから( ̄◇ ̄;)

出典 twitter

ヒゲ脱毛のなかでも、最も深いところまで届くレーザーです。

YAGレーザーは主に他のレーザー脱毛機では効果が出にくいVIOやワキなどの濃い毛に向けて使用されています◎

ヤグレーザーはメラニン色素への反応が薄いので、主に黒い部分、例えばビキニラインや肛門の周り等の脱毛に使われます。そのため、色黒の人にとっては最適な方法であると言えます。また、男性の髭など、毛が根深い部位の脱毛にも威力を発揮します。

  • 1
  • 2
PR