【知らないと怖い薬の副作用】症状と予防策を知ろう

薬を飲んだ後に眠くなったことはありませんか?もしあるのであれば、それは副作用によるものだと言われています。眠気は副作用の中でも軽い症状になりますが、人体に大きな影響を与えてしまうこともあります。そうならないために、薬の副作用について知っておきましょう。

Ek8Qzvj3 さん

26 PV

そもそも副作用って?

ある効果を期待して医療行為を行なった場合に,その方法 (普通は薬物投与) で期待される作用以外に現れる作用をいう。

副作用が出ないように薬は開発されていますが、どうしても出てしまうことがあります。例えば、風邪薬を飲むことにより、眠くなってしまうことも副作用に含まれます。

なぜ副作用が起こるのか

主な原因は、薬の持っている性質によるもの、薬の使い方によるもの、薬を使う人の体質によるもの、薬を使った時の身体の状態によるものなどがあります。

◆くすりの性質によるもの
治療する目的と違う部位で効いてしまったり、目的以外の効果がでてしまったりすることがある。
◆くすりの使い方によるもの
飲む時間、間隔、量などの間違いや他の薬、食品などとの飲みあわせで起こることがある。
◆患者さんの体質と生活習慣によるもの
年齢、性別、体重、嗜好品などの影響で起こることがある。
◆患者さんのその時の病状によるもの
体調がよくない時は薬の影響を受けやすい。

副作用の症状と事例

主な副作用はこのようになっています。
薬を飲んだ時に一度でも経験したことはありませんか?
こちらの副作用は、まだ軽い症状の場合になります。

効果の高い薬になるほど、副作用の症状の重さも大きくなってしまいます。一部の抗がん剤を飲むことにより、脱毛の症状が出てしまうのは有名です。一昔前にもインフルエンザ薬タミフルを服用することにより、異常行動を起こすこともありました。

もしもの時の対処法

いつも飲んでいる薬であっても、その日の体調によっては副作用が起こる可能性があります。誰にでも副作用は起こる危険性があるので、もしもの時の対処法を知っておきましょう。

もし不愉快な気分にさせる程度の軽い副作用が生じたときには、何かその症状に対処できる簡単な方法があるかもしれません。ひとつひとつのくすりはそれぞれ違っているので、自分で症状に対処する前にかならず医師や薬剤師等の専門家に確認しておくことが大切です。

なかには、副作用が出てもそのまま飲み続けたり、飲むのをやめたりしてしまう人も多いようですが、自己判断は危険です。副作用かなと思ったときには、医師・歯科医師、薬剤師に必ず相談しましょう。

副作用によって、くすりの服用をすぐにやめる、様子を見ながら服用を続けるなど、対応が異なります。

どのような対応であっても、医師の指示に従いましょう。

副作用を予防するためには

薬には、それぞれ飲み方が異なります。医師から処方された薬は、飲み方の指導がありますが、市販薬は自分で確認しなければいけません。

ワスノンは1日3回、1回2錠を水かお湯と一緒に服用してください。服用のタイミングは食前か食間(食後2~3時間後)。また、ワスノンの使用可能年齢は15歳以上となっているため、15歳未満の方は服用しないよう注意してください。

このようにうな服用方法や注意書きにしっかりと目を通し、確認して下さい。基本的に用法用量を守ることにより、副作用が出ることを抑えることができます。

薬の服用方法を守ろう

ここまで副作用についてまとめてみましたが、いかがでしか?
薬の服用方法を守ることが、副作用を防ぐ第一歩になります。市販薬を複数服用する場合は、注意書きで同時に飲んではいけない薬がないかよく確認して下さい。互いの成分が反応し、予期せぬ副作用が起こる可能性があります。なので、なるべく薬はネットではなく、薬局から購入するようにしましょう。

  • 1
PR