【新時代の発電方法】今後実用化が期待される新エネルギー

東日本大震災などで、原子力発電の危険性が再確認され、発電方法の見直しについて騒がれています。そんな中で期待されているのが、新エネルギーの存在です。これまでの石炭や石油、火力発電とは違った全く新しい発電方法が開発されています。その新エネルギーについてまとめていくので、是非ご覧下さい。

amary143 さん

15 PV

これまでの発電方法

これまで日本では、石炭やLNG、原子力を主軸に発電を行ってきました。
ですが、東日本大震災が起きた2011年からその発電割合は大きく変化しました。

東日本大震災から原子力発電量が急激に少なくなっています。

原発の危険性が度々問題に

東日本大震災が起こる前にも、世界ではチェルノブイリ原発などの事故から危険性が指摘されていました。
ですが、効率よく発電できる原発は日本に欠かせない存在だったのです。

既にご存じの方も多いかと思いますが、原子力発電の最大のデメリット・問題点は「危険性」です。
事故が起きた場合の危険性は他のどんな発電方法よりも極めて高いと言うことができます。

放射性物質の放出
事故の修復
津波の被害

原発にはこれだけのデメリットが存在しているのです。
また、一度汚染されてしまった地域は、10万年の時間を掛けないと人体へ影響がない状態にならないと言われています。
それほど放射能は危険な物質なのです。

新エネルギーが開発中

このようなデメリットの多い原発に頼っててはいけません。
また、化石燃料を用いた発電も化石燃料の値段により、電気代が変わります。そこで、新しいエネルギーの開発が注目されています。

新エネルギーとはいわゆる再生可能エネルギーのことです。太陽光や太陽熱、地熱、水力など自然にあるエネルギーを利用することで永続的な利用を可能にしている点が特徴です。

さらに新エネルギーには、バイオマス燃料のように燃料を燃やすことでエネルギー利用するものもあります。この場合は燃料を消費しCO2が排出されるのですが、燃料の製造工程でCO2を吸収するため、差し引きすると環境負荷がゼロになるということから新エネルギーに分類されます。

すでに現在実用化されているものだと、
・太陽光発電
・地熱発電
・水力発電
・風力発電
などが挙げられます。

今後実用化が期待される新エネルギー

日本は世界有数の経済水域を持つ海洋国である。
近年、海底油田開発など日本は海洋資源の積極的利用を進めているが、洋上の波や海流や季節、深度によって生じる温度差なども貴重なエネルギー資源となる。

この経済水域を活用して、発電できないかと日夜研究が行われています。
・波力発電
・海洋温度差発電
・海流潮流発電
・潮汐力発電
の4つが新しい発電方法として注目されています。

各家庭への普及も期待されている

新エネルギーの中でも、数年間の間に市場規模が大きく成長したのが太陽光発電です。
昨今、太陽光発電システムの導入費用は徐々に少なくなってきており、家庭でも手軽に導入しやすくなってきています。

そのため、近い将来では各ご家庭に太陽光発電が導入されるのではないかと海外メディアで騒がれています。

太陽光発電投資は低リスクで、しかも不動産投資に匹敵するリターンが見込める魅力的な投資です。

太陽光発電で蓄電した電力は自家消費することが一般的ですが、「売電」することも選択肢の1つです。

売電とは、余った電力は電力会社に売ることをいい、売った分だけ収入を得ることができるシステムになります。
売電を利用すれば、電力を無駄にすることがないので、どのようなご家庭でも安心して発電することができます。

また、国も新エネルギーである太陽光発電を一般家庭にも普及させるために、補助金制度などで後押しをしています。
そのため、太陽光発電は投資の1つとしても数えられており、今後普及していくことは間違いないでしょう。

太陽光発電の導入を考えてみよう!

ここまで新エネルギーの可能性についてまとめてきましたが、いかがでしたか?
現状家庭に導入できる発電システムは、太陽光発電しかありません。なので、もし新エネルギーの普及に協力するなら、太陽光発電システムの導入を考えてみるといいかもしれませんね。
太陽光発電の導入には多額の費用が必要なので、慎重に検討して下さい。

  • 1
PR