キレイな人はやってる?日本酒風呂の効果まとめ

美容に良いと言われており日本酒風呂の効果についてまとめています。

FC2USER481072YCC さん

12 PV

そもそも日本酒風呂って?

日本酒風呂はお風呂に日本酒を入れるだけのとっても簡単な入浴方法です。使用する日本酒は特別なものじゃなくても構いません。いただいたけど口に合わなかった日本酒、飲み残しの日本酒などでも大丈夫です。

お風呂に日本酒を入れるだけの入浴方法にどういった効果があるのでしょうか。。。

酒風呂とは、お風呂に日本酒を入れる入浴法です。アミノ酸成分が含まれた日本酒には保湿効果があり、お肌がしっとりもちもちに。女優の長澤まさみさんも実践しているという入浴法で、若い女性を中心に、美容ケアの一環として人気なんです。

日本酒風呂の効果

・血行促進で冷え性、肩こり、腰痛改善
・新陳代謝アップで老廃物排除
・お肌の保温、保湿効果
・美白、美肌、アトピー改善
・老化予防、アンチエイジング

出典 SakeViva

思っていたよりもさまざまな効果があるようですね。

・血行促進で冷え性、肩こり、腰痛改善
・新陳代謝アップで老廃物排除
・お肌の保温、保湿効果
・美白、美肌、アトピー改善
・老化予防、アンチエイジング

出典 SakeViva

思っていたよりもさまざまな効果があるようですね。

日本酒風呂に使うお酒は?

日本酒風呂に必要なのは、ずばり日本酒だけです。
使う日本酒は、高いものでなくてかまいません。抜栓してから時間が経ってしまったものや、飲み残しで十分です。

お風呂に日本酒を入れる目的はアルコール分ではなく、お米と米麹の成分です。

日本酒風呂にはお米と米麹の成分がたっぷり含まれた「純米酒」を使うのがおすすめ。

日本酒風呂の入り方

まずお風呂に浸かる前にはシャワーで汗を流しておきましょう。日本酒風呂は洗浄力が強いので、通常よりもお風呂の汚れがひどくなります。一人暮らしの方は問題ありませんが、特に家族で入る場合などは注意しましょう。

出典 SAKEBASE

日本酒風呂を入れる際はあまりにも熱めのお湯はおすすめできません。

できるだけ40度以下のお湯で長めに半身浴をするように入るのが◎。

入浴専用の純米酒

すっぴん 酒風呂専用・原液 純米/金沢福光屋

天然成分100%。アミノ酸でしっとり。

(2000ml 1本 税抜価格 2,000円)

高精白のお米と良質の地下水だけで醸造した美容用の日本酒です。

(30ml 税抜価格 415円)

バスエッセンス純米酒

ミルクタイプの入浴料。

純米酒の保湿成分、酒粕エキスによる米ぬかの美白成分を配合。

(30ml 税抜価格 280円)

日本酒風呂の注意点

お湯の温度は好みの湯加減でよいのですが、あまり高温だと体によくありません。ふつうのお風呂と同じように、
42度くらいまでが理想的。 最初はぬるめのお風呂にしておき、だんだん温度を上げていく方が体にはよいでしょう。

お酒が苦手な人は日本酒風呂は控えましょう

  • 1
  • 2