モバイルWi-Fiどれが良いの?【各社特徴まとめ】

外出先でインターネットを使うなら必要不可欠なモバイルWi-Fi。各社特徴がありますので、自分に合ったものを選びましょう。

FC2USER344380IFO さん

8 PV

Wi-Fiとは、家の中で使っているパソコンやスマホ、タブレットなどのネットワーク対応機器が無線の電波で接続できるようになる便利なもの。

以前までは有線LANを接続しなければインターネットが使えないのでケーブルが邪魔でしたし、場所も限られていました。
Wi-Fiだったら無線なので電波が届く場所なら家中どこでもインターネット接続ができるようになるというわけです。複数同時接続も可能。

最近ではWi-Fiに対応した機器が増え、無線でのLAN接続が一般的になってきました。Wi-Fiでしかつなげない機器が増えたことと、ケーブルによる機器の接続はわずらわしいことが理由に挙げられます。ケーブルにわずらわされることのないWi-FiもLANなので、「LANでできることいろいろ」はもちろんすべてWi-Fiでもできます。加えてワイヤレスであるWi-Fiは、家や会社など限られたエリアの中であればどこからでもパソコンでインターネットにつながるし、スマホなどケーブルが使えない機器からでもネット接続が可能になるなど、さまざまなメリット・特徴を備えています。

先ほどWi-Fiについて説明しましたが、モバイルWi-Fiだと自宅だけでなく
持ち運びができるので外出先でインターネットの使用ができるというわけ。

地下鉄や地下街などの電波が届きづらい場所でも
最近のモバイルWi-Fiではカバーできるものもあります。
提供会社それぞれに特徴があり、
安い金額が自慢だったり、とにかくスピード感があるもの、軽量で持ち運びしやすいもの、バッテリーもちが良いもの・・・

自分が求める製品を見極めることが大事です。
次から各社の特徴についてみていきましょう。

WiMAX回線を管理しているのはUQコミュニケーションズで、「UQ WiMAX」という名前のサービスを提供しています。

さらに、UQコミュニケーションズの回線を利用して、20社以上のプロバイダが、同じくWiMAXサービスを提供しています。どのプロバイダを選んでも、以下の特徴に違いはありません。

1.どこでもインターネットができる
2.複数の機器と同時に接続ができる
3.auのスマホ代が安くなる
4.バッテリーが長持ち
5.配線工事なしで即日使える
6.配線がなしで部屋がスッキリ
7.通信速度が速い!動画もサクサク
8.通信量を気にせずガンガン使える
9.対応エリアがドンドン拡大中

WiMAXの最新端末である「Speed Wi-Fi NEXT W04」なら、約6時間30分もバッテリーが持つので、こまめにオンオフする必要がありません。

・ソフトバンク回線をそのまま利用するので高品質でデータ通信の速度も安定している
・主にデータ通信容量の少ないプランがメイン
・ソフトバンクなどのキャリアを同じく北海道から沖縄までショップを展開
・ワイモバイル製の機種だけでなくSIMフリースマートフォンとのセットやSIMのみ契約も可能
・VoLTEはソフトバンクとワイモバイルで互換性あり

最大の特徴とも言えるのが、SIMカードのみでも契約することができるという点です。このワイモバイルのSIMのみの契約は音声通話SIMの他にデータ通信SIMも用意されています。

ワイモバイルのデータ通信SIMの料金プランはとても単純な内容となっていて、更に格安SIMと同じく最低利用期間がありません。

■オンリーモバイル ONLYMobile

オンリーモバイルを提供するベネフィットジャパンは、20年以上のキャリアを持つ企業で、通信事業(MVNO)を個人向けに自社ブランドとして提供している通信キャリアです。

機能的ベネフィット・情緒的ベネフィット・状況的ベネフィット・社会的ベネフィットという4つの切り口から、ユニークな商品戦略を展開。コミュニケーションを重視した独自の販売ノウハウを活用し、利用者のライフスタイルに合ったサービスを提供しています。

オンリーモバイルではおすすめモバイルWi-Fiプランが多数あるので、自分に合ったプランが選択できます。

1.全国エリアでアクティブに使いこなしたい人向けの使い放題プラン
2.全国を広くカバーするNTTドコモの高速LTEスタンダードモデル
3.容量や3日制限を気にせず使いたい人向けのストレスフリーなプラン
4.昼間に使うことが多い人向けのおトクな節約プラン
5.ワイドなY!mobileエリア&使い放題で快適インターネット生活を
6.ワイドなY!mobileエリア&通信量7GBのお値打ちプラン
7.都心部でアクティブにたっぷり使いこなしたい人向けの高速プラン
8.「活動エリアは都心部がメイン」という都会派の通信量7GB&高速プラン

これがオンリーモバイルならではの特徴のひとつではないでしょうか。

オンリーモバイルのモバイルWi-Fi端末は、富士ソフト㈱の「FS030W」です。連続通信時間はWi-Fi利用時で最大20時間、Bluetooth利用時は最大24時間という高いバッテリー性能を誇ります。通信速度は下り最大150Mbpsです。

【モバイルWi-Fiを比較するpointは?】

●通信エリアが広い

広いエリアで高速通信をするには、人口カバー率99%以上を誇り、電波がより遠くまで届くLTEや4Gなどのネットワーク回線を使用しているモバイルWi-Fiがおすすめです。
特にその中でもプラチナバンドと呼ばれるつながりやすい周波数帯が利用できるモバイルWi-Fiが有利です。

●パケ詰まりが少ない

駅や空港などネット通信の利用者が多い場所では、基地局にアクセスが集中して、通信障害が起こりやすくなります。いわゆるパケ詰まりと言われるものですが、4GやLTEなどパケット通信をするモバイルWi-Fiにも起こります。しかし、モバイルWi-Fiの中にはパケット通信か無線LAN通信か選択できるものも多くあります。

人の多いところでは無線LAN通信に切り替えて使用すると、パケ詰まりの心配なく快適に利用することができます。ただし、パケ詰まりとは別問題ですが、モバイルWi-Fiでも通信障害などが発生することもあるので知っておきましょう。

他にも、使う場所で選んだり屋内で使用することが多い人だったらプラチナバンドを含めた低周波数帯の通信ができるものがお勧めだったり屋外での使用が多い人であれば高周波数帯の通信ができるものがお勧め。

  • 1