オリーブオイルを使った美容法まとめ

オリーブオイルといえばもこみち!じゃなくて健康!というイメージですよね。
普通の油よりは体に良いから使っているという人も少なくないのでは。
そんな人にもっとオリーブオイルが好きになる「オリーブオイルを使った美容法」を紹介します。

FC2USER481072YCC さん

5 PV

その① オリーブオイルでメイク落とし

最近オイル美容が話題になっていて、オイルを使ったクレンジングも広く知られるようになりました。

オイルを使った洗顔と同じように落とせるのだそう。

昨日クレイジングきれてたの忘れててやけくそでオリーブオイルでメイク落としたらスルスル落ちる上に肌がつっぱらなくていいことしかなかった(*個人の感想です)

肌なじみが良いオリーブオイル。
乾燥肌の方には特におすすめかもしれません。

オリーブ油について。昨日の女子力を高める会(略して女子会)で話し合ったオリーブオイルでのクレイジングだが、経過を見るという意見で一致。なお、二人して医薬品オリーブ油は見当たらず、食用オリーブ油で代用したところ、フライパンか!てくらいネトネト感がヤバイ。もちろん舐めてもおいしくない

オリーブオイルなので、ねとねとはもちろんするでしょう。
最近では、美容用のオリーブオイルもあるようですよ。

その② オリーブオイルで洗顔

【オリーブオイル洗顔】
1,植物性の油の中でも特に皮脂に成分が近い
2,洗顔に使えばメイクや毛穴の汚れをやさしくスッキリ取り除く
3,肌がワントーン明るくなる!

オリーブオイルで洗顔すれば毛穴の黒ずみが綺麗になっていくと話題です。

キャリアオイルにハマってオリーブオイル洗顔を始めました。
今まで何年も悩んでた鼻の黒ずみが、段々と消えてきたと実感!

キャリアオイルとは植物から抽出された油のことで、
オリーブオイルもキャリアオイルの一種です。

オリーブオイルクレンジングと洗顔は毎日行うと肌の油分が過剰になってしまうから、週に1、2回程度のケアとして行うことをおすすめするわ。

オリーブオイル洗顔の注意点はやりすぎないこと。
やりすぎると油分が多くなるので、ニキビの原因になる可能性もあります。

その③ 全身オイルマッサージ

マッサージにオリーブオイルをおすすめする理由は、その肌なじみのよさにあります。オリーブオイルに多く含まれるオレイン酸は、人の皮脂に近く、肌にのせたとたんスーッとなじみ、お肌を乾燥から守り“保湿”します。

オリーブオイルは人の皮脂に近いため、
かなり伸びが良いため、マッサージにピッタリです。

オリーブオイルを使用した方法に、美容方面では、マッサージオイルとしても利用されています。今では支流になっているオイルマッサージですが、そのマッサージにもオリーブオイルを使用して、気になるボディや顔のスキンケアとしても効果があるとして人気があります。

昔からマッサージオイルとして使っているエステサロンも多いのでは?

オリーブオイルマッサージ久々にやったわ。
つるつるしっとり最高

婆は時々セルフメンテしないと…
ふと気付くとヤバい事になってる
ヒゲ生えてたり(老眼で見えない)
眉毛ボーボーだったり(老眼で見えない)

オリーブオイルの保湿力でしっとりすべすべになると、
病みつきになる女子多数。

でもオリーブオイルマッサージは続けるとセルライト潰せてエステ並みの効果あるらしいからね、いいんじゃないかな
俺はボディクリーム塗るから風呂上がりにはやらないけど

伸びが良いからこそセルライト潰しもはかどるかも。

オリーブオイルマッサージのおかげさまで肌が絶好調なのじゃ〜みんなにやってほしい

おもわず自慢したいくらいに良いようです。

その④ しっとり系化粧水を作れる

化粧水だぁ〰🤗
少しオリーブオイル入れて作る人もいるみたいです🤗手作り素敵〰👏👏

オリーブオイルを混ぜることでまったりとした化粧水になります。

これが化粧品になると、30mlで5000円とかになってくるやん?もうそら恐ろしい金額になってくるんでね。そういう意味ではバリアーニオリーブオイルはコスパも最高です。

高い化粧水を買うよりも、
良いオリーブオイルを使って作るほうが、コスパが良いのだとか。

その⑤ ヘアケアに使える

オリーブオイルを髪の毛に塗ることで保湿され、さらに表面が油分でコーティングされた状態になるので、髪がしっとり、サラサラになるのです。

オリーブオイルのオレイン酸が髪の毛をサラサラにしてくれるのだそう。

食用として家庭ではすっかりおなじみとなったオリーブオイルは、パックや洗い流さないトリートメントオイルとして髪のお手入れにも使うことができます。

髪の保湿を保ってくれるオリーブオイル。
スプレーに入れてシュっとかけるだけでも十分髪質が変わりますよ

カラーリング後、自宅で初めてシャンプーするときにオリーブオイルを髪全体に塗って、地肌までよくマッサージします。その後はいつもどおりにシャンプーするだけで髪の脱色をかなり防げるんです。ちなみにオリーブオイルは料理用の普通のものでOK!!!

シャンプーに入れることでも良いようです。
傷んで髪色が抜けてしまうのを防げるのは嬉しいポイントですね。

その⑥ ぷるぷるの唇に

リップクリームは伸びや馴染みの良いオリーブオイル配合や、天然のオイル配合のリップバームやクリームなどもおすすめです。色々と試してみて、自分の体質に合ったものを選ぶのがよいでしょう。

リップにはオリーブオイルが配合されたものがおすすめです。

ぷるぷる唇の作り方

①唇にオリーブオイルを塗る
②その上からはちみつを塗る
③唇全体をサランラップで覆いパック

10分経って外すと、、、驚くほどぷるぷるに!
リップクリームでケアも忘れずにね!

はちみつも配合するとさらにプルプル感アップ!

  • 1
  • 2