シアー(sheer)とは、ごく薄い・透き通るような・透明感などの意味を持っていて、シアーメイクとは薄づきでナチュラルな、素肌感のあるメイクのことを言います。
ばっちりメイクしてます!といった、やりすぎ感がないのに健康的な血色の良さを感じるのが魅力。ナチュラルメイクを好む女性は多いので、広く受け入れられているメイク方法です。
シアーメイクって何?流行りのメイクトレンドを調査
最近話題となっているシアーメイク。トレンドを追いかける女子の復習として、まだ追いつけていない女子のために、シアーメイクについて紹介します。
ナチュラルメイクは素顔に近いメイクですが、シアーメイクはより透明感を演出するメイクです。
透明感アップで、男性ウケもばっちり!
シアーメイクに使える化粧品も多く発売されているので、それらも使ってシアーメイクにチャレンジしてみましょう。
シアーメイクを始める前に、シマ―メイクとの違いについて軽くご紹介。
シアー(sheer)は、薄いという意味で、
シマー(shimmer)は、ちらちら光る
といった意味があり別物です。
シアーは薄く透明感のあるメイク。
シマーは薄くきらめくメイク。とイメージすると良いでしょう。
素顔を活かすなら目元もナチュラルに薄く色を乗せる程度でいいのですが、いままでしっかりメイクをしてきた人には少々物足りなさを感じるかもしれません。
そんな時にはアイシャドウの明るい色から暗い色までを使って自然なグラデーションで印象のある目元を作りつつ、光沢をプラスしたりグロスシャドウを使ってツヤを出したりするのがおすすめです。
少し陰影ができる程度の薄づけで問題なし。
ツヤと透明感のある肌を作っていきますが、ここでまずファンデーションを塗ってしまうのではなく、化粧下地を上手に使いましょう。
下地には毛穴をカバーしてくれる効果や肌のムラを整える効果があります。パール入りのものを選べば内側から輝いているような肌を作ってくれます。
また、ファンデーションをしっかりと密着させて崩れにくくしてくれる効果もあるので、まさに良いことづくしなんです。ファンデーションを色々変えてもイマイチ変化がない、という時には下地に力を入れてみてください。
次にファンデーションですが、シアーメイクにおすすめなのはリキッドファンデやクッションファンデです。薄くのばすことができて、粉っぽくないのでキレイな素肌のように仕上げることができます。
さらに、ツヤ感を出したいなら、仕上げにパウダーを振るのもgood!チークは肌の色に近い薄付きのものを選んだふんわり載せましょう。
素顔を活かすなら目元もナチュラルに薄く色を乗せる程度でいいのですが、いままでしっかりメイクをしてきた人には少々物足りなさを感じるかもしれません。
そんな時にはアイシャドウの明るい色から暗い色までを使って自然なグラデーションで印象のある目元を作りつつ、光沢をプラスしたりグロスシャドウを使ってツヤを出したりするのがおすすめです。
ほんのり色が付く程度でOK!物足りなければうす~くアイラインを引きましょう。
アイメイクが薄い分、まつ毛が綺麗に見えるのもシアーメイクの特長です。
ほんのり色が付くように仕上げましょう。
口元は、ごく薄づきで血色を足すような透け感のあるものを選びましょう。このとき、
チークがオレンジ系ならリップもオレンジ系、チークがレッド系ならリップと色味を合わせると、まとまりのある印象を作ることができます。
シアーリップを作っているブランドはたくさんあります。
軽めのテクスチャーのため、ティントやマットタイプと比べると落ちやすいので、適度に塗りなおすようにしましょう。
シアーメイクはリップが決め手!おすすめのリップは3つあります。
1つ目は【ポップシアー 07 シュガープラムポップ/クリニーク 】。
シアーバターを配合したなめらかなテクスチャが人気で、色づきもしっとりです。
2つ目は【ステイオンバームルージュ 02 スマイリーガーベラ:オレンジ/キャンメイク 】。
お財布に優しい商品を提供するキャンメイクのシアーリップ。
口紅に近い、重ための付け心地ですが、ふっくらとした透明感を演出するリップです。
- 1
- 2