【海外旅行】忘れ物はもうしない!直前にアタフタしないための持ち物リスト

いざ海外旅行に行く前に、あれって持ったっけ?これって必要だっけ??そもそも何を用意すればいいんだっけ??? とアタフタしなくて済むように、準備しておきたいものをまとめてみました。

FC2USER668723UGY さん

5 PV

□ パスポート・・・大事な大事な海外での身分証明書。有効期限も忘れずに確認しましょう。
□ ビザ(VISA、査証)・・・渡航先によっては必要な場合があります。

☆交通・宿泊関係

□ 航空券・・・印刷できるものは予備を含めて2枚用意すると安心!
□ 日程表・・・ツアーによる日程表やオリジナルの日程表。こちらも印刷できるものは印刷しておきましょう。

□ 現金(日本円)・・・空港までの往復交通費や両替するためのお金など、最小限の金額を持参しましょう。
□ 現金(現地通貨)・・・主要通貨は日本国内の空港で両替が可能なので、少しでもしていくと安心です。現地で両替をする場合は、到着が現地の休日にあたらないか、両替所が営業時間内かどうか。要確認しておきましょう。
□ クレジットカード・・・サインレスの場合も多いので、必ず旅行前にPINコードを確認してください。Visaなどの世界共通カードをオススメします。

海外旅行傷害保険

病気やケガのほか、手荷物遅延など自由にプランできる保険も多いです。万が一に備えての加入をオススメします。
クレジットカードには海外旅行保険が付いているものもあるので、上手に活用すれば節約できます。

☆鞄・セキュリティー関連

□ スーツケース・・・アメリカに旅行する際、TSAロックによる施錠以外は無施錠が要求されます。スーツケース選びも重要ですね。
□ 観光時用のバッグ・・・スリが多いので、体の前に抱えられるようなデザインが安心です。
□ 財布・・・防犯のため、旅行用に安価なものを用意しておきましょう。

☆日用品・洗面用具

□ 歯ブラシ・歯磨き粉・・・海外のホテルでは備え付けられていない場合があります。機内でも使用できるように手荷物で持参すると便利です。
□ 医薬品・サプリメント・・・常備薬は持参しましょう。粉末のポカリスエットなどもあると便利ですね。

□ 靴・・・スニーカーなどの歩きやすい靴でいきましょう。
□ 下着・・・必要枚数用意しましょう。
□ 靴下・・・宿泊日数+1足ぐらいあると安心です。
□ 着替え・・・旅の思い出を彩る洋服を用意しましょう。
□ 雨具・・・突然の雨に備えて、折りたたみ傘やレインコートを用意していても良いですね。

□ 腕時計・・・なにかとあると便利。海外時間にだけ気をつけましょう。
□ 携帯電話・・・スリだけ要注意。あと充電器も忘れずに。
□ カメラ・・・必ず機内持ち込みにしましょう。こちらも充電器も忘れずに。
□ 海外用電源プラグ変換アダプター・・・あれば便利です。

□ ガイドブック、会話集・・・現地で困らないように用意しておきたいですね。
□ 地図・・・現地語と日本語が併記されている地図がおすすめです。
□ 筆記用具・・・小さいメモ帳とボールペンを携帯しましょう。

☆あとは海外旅行を楽しむだけ!!

□ 早寝早起き・・・ワクワクしすぎて寝不足のまま出発、、。
なんてことはもったいないので、旅行前こそ早寝早起きを心掛けましょう。

あなたの旅が素晴らしいものとなりますように。
Have a nice trip !!

  • 1
PR