もうドライヤーの熱で髪を傷めない、1秒タオル

髪を乾かす時に、タオルでゴシゴシこすると、摩擦で髪が痛んでしまいます。ドライヤーの熱も髪が痛む原因になるので、長い時間の使用は避けたいものです。髪を乾かすのに時間がかかって、毎日苦労している方に、1秒タオルがあります。

FC2USER696725DLK さん

12 PV

髪を乾かすことについて

きれいな髪の人は、とても魅力的に見えます。髪形さえ決まっていたら、メイクや服装が今イチでもおしゃれに見えるほどです。痛んでぼさぼさの髪では悲しくなります。きれいな髪を維持するためには、日々のケアが必要です。濡れた髪は痛みやすいので、タオルでごしごし拭くのは良くありません。タオルで優しく挟むように水分を取ろうとしても、時間はかかるし、タオルは水分を吸ってどんどん濡れていくしで、なかなかうまくいきません。だからといって、力を入れてごしごし拭いてしまうと、キューティクルを傷付けてしまいます。ちゃんとタオルドライができず、生乾きのままドライヤーをかけると時間がかかり、ここでもまたドライヤーの熱で、キューティクルを傷付けてしまうことになります。

1秒タオルって?

タオルドライの時に、吸収力に優れたタオルがあれば、髪の痛みを防ぐことができます。今話題になっている1秒タオルは、髪に押し当てるだけで、水分を素早く吸い取ることができます。1cm角の1秒タオルを水に浮かべると、1秒以内に沈み始めます。日本のタオルの基準は60秒以内なので、1秒以内というのは非常に吸水性が高いということです。髪にそっと押し当てるだけで水分を吸収するので、ごしごしこする必要がありません。タオルが水分をしっかり吸い取ってくれるので、ドライヤーをかける時間も短くなります。特に髪の長い人は、かなり時間がかかっていたことでしょう。1秒タオルを使い、タオルドライとドライヤーにかかる時間が減ると、忙しい日常にちょっと嬉しい時間の余裕が生まれます。

1秒タオルは赤ちゃんにも優しい

こんな優秀なタオルですから、髪の他にも使えます。お風呂上りのタオルとしても最適です。すばやく水分を吸収して肌触りも良いので、肌の弱い方や、赤ちゃんの敏感な肌にも使えます。おくるみやよだれかけもあります。カラーもサイズも豊富に揃っているので、贈り物として喜ばれそうです。バスローブやバスマットもあります。髪の毛を早く乾かすグッズとして、他にもヘアドライ手袋があります。タオルでできているものの他に、100均のマイクロファイバー製のもあり、吸収性が良くふわふわな手触りです。長い髪ですとこれだけで髪をドライするには、ちょっと無理がありますが、ドライヤーをかける時に反対側の手にすると、ドライヤーの熱から手を守ってもらえます。ワンちゃんにドライヤーをかける時にはぴったりです。1度気軽に試してみても良さそうです。

  • 1