美容院代を『タダ』で過ごせるか?!カットモデルだけで1年間過ごしてみた!

1年間カットモデルだけで髪の毛にお金を掛けずに過ごせるのか?!を実験してみた!

なんでもジロー さん

11 PV

今や、みんなが知っている『カットモデル』という言葉ですが、
私は、この言葉が流行る前からカットモデルを既に利用していました。
(自慢とかじゃなく。笑)
カットモデルを利用し始めた頃から、カットモデルだけで過ごしたら美容院代が浮くんじゃね?!と考えたのが始まりですが、それから今日まで、1年間続けてみた結果を報告します!

そもそも『カットモデル』って何だよ!?

カットモデルについて

美容師は お人形さんで練習しますが、やはり生身の髪の毛で練習しないと成果は見れません!!基本的にスタイリストデビューする前はモデルさんを何人か切るノルマがあります!!そのためです!!カラーリングとかもそうです

つまり美容師さんは、自分自身の技術力や接客技術の向上の為に、人間のカットモデルさんが必要なのです。
美容師さんから聞いた話では、新卒で入社してだいたい2~4年はお客さんの髪は切れないとのこと。
カットモデルなどで技術を磨き、長い下積みを経てお客さんの髪を切れる『スタイリスト』に成れるんだとか。

1年間の美容院代っていくらかかってる?!

女性は美容院にどこまでお金を出すのか??

みなさんは、美容にかける出費はどのくらいですか? エステやマッサージなど、さまざまなものがあると思いますが、多くの女子に共通する出費として「美容院代」があるのではないでしょうか。そんな「美容院代」にまつわる質問を、働く女子に聞いてみました。

アンケート結果では、1位『5,000円~10,000円/回』という結果だそうです。
さらに、10,000円以上かける人も2割程いるらしい。

カットだけで4,000円~5,000円が平均みたいです。

つまり、カット以外のカラーやパーマ、トリートメントなどを合わせると、
だいたい『10,000円~15,000円/回』が相場でしょう。

全部『タダ』の場合、いくら節約できる?!

髪を染めててパーマをしている女性が、年に4回(3ヶ月に1回)美容院へ行く計算だと…

40,000円~60,000円 / 年

『高い』と思うか『安い』と思うかは、あなた次第です!!(笑)

ちなみにカットだけの男性の場合でも、
年に10回(1ヶ月に1回ないぐらい)行くと、

40,000円~50,000円 / 年 です。

カットモデルをするために使ったアプリ&サイト。

『minimo (ミニモ)』

美容室・マツエクサロン・ネイルサロン・エステ・リラクに特化した検索・予約アプリです。

『Instagram (インスタグラム)』

友達や家族をフォローして、近況を知ることができるだけでなく、世界中の面白いコンテンツを楽しむこともできます。5億人もの人が集まるコミュニティで、大事な瞬間から日常のあらゆる瞬間まで、自分を表現するいろいろなコンテンツをシェアしよう。

『modeca(モデカ)』

美容室・美容院・ヘアサロンでのカットモデル募集を探すなら「モデカ」

『mixi(ミクシー)コミュニティ』

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ

これら以外にも、カットモデルになれるアプリやサイトはたくさんありましたが、最終的によく使っていたのがこれら4つです。

ミニモはたくさんのカットモデル募集があったので、一番よく利用していました。
モデカも専門サイトなので、そこそこ使いやすくカラーモデル0円の募集が多かったように思います。今どきアプリが無いのは残念だが。

インスタとミクシーは探すのが大変でしたね!
でも、結構お得な募集がたくさん出ていた印象です!

1年間続けてみた結果。

結果から言うと、本当に1円も使わずに髪を切ったり、染めたり、トリートメントをしたりすることが出来ました!!

正直、できるとは思ってなかったので、この結果には素直にビックリしました!!
つまり私は、1年間で40,000円~50,000円の節約に成功したわけです。

1円も使わずに、キレイな髪を1年間保つことが出来ました。
ただ、正直に言うと自分の理想とする髪型になれない時もありましたが、、、

けど、そんなものは少し時間が経てば気にならなくなります。
(別に下手だったとか、そういうことではありませんよ)

私の場合は仕上りが良かったところが多かったので、帰り際にはいつも『本当にタダで良いんですか?』って毎回聞いてましたね(笑)
なんか、こんなに良くしてもらってタダとか申し訳ない気持ちになりますからね!!

それでも、ほとんどの美容師の方が『もちろんです!こちらこそ、モデルになってくれてありがとうございました!』っていう返事が返ってきたことにも驚きました!

カットモデルは、美容師側とお客側との利点が一致した良いシステムだと思います。
私はこれからもきっとカットモデルを続けていくことでしょう。

  • 1
PR