最近何かと話題の格安SIM。家族で格安SIMにシム替えするメリットとは?

FC2USER263871KCS さん

2 PV

家族で容量分け合えたらいいのに。。

キャリア携帯に、家族で加入することで、利用料金を割安になっている方も多いですよね!
そうなると、大学生、社会人になり、これからは自分で払うと思っても、家族で払っている方が安いし、全員解約しなくてはいけないなどいろいろ問題が発生。。
いっそのこと、今話題の格安SIMに家族全員で乗り換えたら、特典があるかもしれないし、
でも、一方で大手キャリア通信会社のようなパケット割など、本当に安くなるかと不安になったり。。。なんて気になっている方もいらっしゃるのでは!?

そこで、家族で格安SIMに乗り換えるメリットを探してみました。
参考で、今回は、BIGLOBEのプランを例にとって見てみましょう!

1、基本料金が低くなる。
仮に、皆さんそれぞれ、SIMカードを買って、格安SIMカードのプランにすると、

『大手キャリア通信会社の場合』
月々の利用料2,700円(電話かけ放題)+パケット代平均2,500×4人分=20,800円

『BIGLOBEの格安SIMカードを使った場合』
月々の利用料1,600円(音声SIM最安プラン)×4人分=6,400円
これだけでもかなり安くなります!

デメリット
会社、プランによっては、個人で契約した方が安い場合もありますので確認しましょう。
キャリア会社など、違約金が発生するため、時期を間違えると、家族全員分かかるので、要注意です!
初期設定を自分たちでやらなくてはならず、慣れていない方は少々手こずる方も。

2、データ容量を皆で共有できる。
BIGLOBEの場合だと、
家族でSIMカードの容量を共有して、分け合える「シャアSIMプラン」があります。
こちらを参照ください。

このプランだと、一枚のSIMカードの契約で、
4枚まで契約が可能。例えば、

ます。大容量の30GBパックもあるので、たくさん使いたいけど、家族に遠慮してしまう方はオススメします。
BIGLOBEのSIMカードの魅力は、余ったGBをよく月に繰り越して容量を足せるところです!他社にはないサービスですので、魅力的ですね。

デメリット
データを共有しなくてはいけないので、家族の誰かが、全体の上限を超えてしまった場合、新たにGBを購入しないと、全員が低速になるので、自分が使った容量を確認しないといけません。

追加のオススメオプション
動画サイトや音楽のダウンロードを多くしたい!という方は、こちらのプランを提案します。

BIGLOBEの「エンタメフリー・オプション」

youtube・google Play Music・Apple Music・AbemaTV・Spotify・Radiko・U-next・Amazon Musicの動画、音楽が楽しみ放題。電車でお笑いを見たい、英語のYouTubeを見て勉強したい、そんなあなたにオススメ。音声通話SIMは+480円/月(税別)、データSIMは+980円/月(税別)で利用できます!

BIGLOBEの評判・口コミ

申し込み後、サービス選択肢が増えている事、シェアSIM対象プラン拡大など、サービス品質が向上している。
(愛知県 40代 男性)
Web手続きやポイントサービスなど、利便性は3大キャリアと比べて遜色ない。 親子のシェアSIMサービスが安くて便利。
(北海道 40代 男性)
お手頃な料金で通話・データ通信ともに問題なく普通に使えること。基本料金明細が見やすく、理解し易かったこと。 Web上でのQ&Aが充実していて、大抵のことは調べたら解決すること。また、チャットのサポートも便利だった。
(香川県 50代 男性)

まとめ
他の会社と比較しても、一つの契約で、何枚も契約でき、家族でまとめて使えるプランがありますが、BIGLOBEのプランが、人気のようです。理由は、BIGLOBEが非常に安定した回線であること、ご紹介した「エンタメフリー・オプション」の他に、様々なオプションがあるので、家族の使い方に合わせて、自由に組み合わせができることです。
皆さんも、自分にあったプランを色々探してみてはいかがでしょうか!

  • 1