ティーンズラブ?レディコミ?ふと気になる、少女漫画のジャンル分け

ティーンズラブ(TL)?レディコミ?同じじゃないの?と、気になっていた漫画のジャンルについてまとめてみました。

FC2USER984203YVI さん

249 PV

改めて考える。「ティーンズラブ・コミック」てなに?

一般的な少女漫画
ひたすら胸キュン

ごく普通の女の子が、イケメンに恋をして結ばれる…。ストーリーはまるで少女漫画。

10代の恋愛、ティーンズラブ。
といえば、大抵の恋愛コミックはTL系になりそうですが……

恋愛漫画・・・それは普通の女性向け漫画とは違うの?

ティーンズラブ漫画はちょっと年齢層高め

担当者に「少女マンガの定義」をどうとらえているのか聞いてみると…。「一般的によく言われているのは『感情の動きを軸に物語が進むまんが』。個人的にはそれにプラスして『華やかな絵柄』等も現在では重要な要素だと思っています」とのこと。

TLと女性漫画。どこが違うかというと、
「Hありき」がTL。
そうでないのが女性漫画。
そういう感じかなとずっと仕事してて思っています。女性漫画では毎回H入れなさい。とはならない。でもTLだと必ず入れてください(そう言われました。)ないとダメですよね・・・。

ちょっとオトナな漫画…男の人向けのそれとは違うの?

男の人向けは非現実的なスタイル

やたらと胸を誇張した女の子が登場して見た目で興奮をあおったり、性行為の場面がストーリーの大半を占めたりする作品が目立つ男性向けの漫画とはだいぶ違う。

オトナな"恋愛"漫画…それはレディスコミックと違う?

結婚後の生々しいテーマが増える

レディコミは主婦など大人の女性に向けた作品がメインで、子育てや結婚といった事象を通して人間ドラマ

“少女向け漫画とレディコミの間”と捉えていただくといいかもしれません。女性が感情移入しやすい可愛い絵柄の漫画が多く、イケメンの男らしさにも目を奪われてしまいますね。

TLやBLでは、「私まだ学生でーす」「恋愛も結婚もしたことがない」「ヒーローの強引な愛に流されてそのまま丸めこまれちゃいました」というヒロイン(あるいは受け)が非常に多い。

ちょっと待って、ハーレクインとレディコミも別物?

やたらゴージャスでツッコミどころ満載

海外を舞台にしたゴージャスでドラマティックな小説、ハーレクイン・シリーズを原作としたロマンス・コミックス

「恋愛経験の少ない一途なヒロインが、かっこよくてイケメンでおしゃれでお金持ちのヒーローと恋に落ちて、ヒーローを狙う別の女やら、ヒーローとの気持ちのすれちがいやらですったもんだしたあげく、私たち相思相愛だったわ!→電撃結婚→子どもにも恵まれて幸せな家庭を築きました」

あなたが読みたい恋愛漫画はどのジャンル?

リアリティがあると、より感情移入できるので、読んでいるだけで自分が実際に恋している感覚になるんですよ。

パズーの目玉焼きパンすら「朝チュン後のブランチ」とか言い始めたら、それこそがティーンズラブ脳です!!

禁断の関係からの幸せな生活ってなにこれハーレクインなの?????(最近ハーレクイン読みあさってるからハーレクイン脳になってる)

いつまで経っても少女漫画脳なんでこんな王道シチュにとても萌えます。モテ男×平凡女子が好きだ〜〜〜〜!!!

  • 1