共働きの妻が浮気しやすい理由

女性の浮気が増えた理由について、岩沙弁護士は「女性の社会進出」によって自分でお金を稼げる女性が増えて「離婚が怖くない妻」が多くなったと指摘。

soccer6822CTZ さん

110 PV

不倫に足を踏み入れてしまう女性が、後を絶ちません。

一説では、女性の社会進出に伴い“婚外恋愛”も増えていると聞きますが、愛する夫を欺いてまで不倫に至ってしまうのはいったいなぜなのでしょうか?

ただ、この外に出て働く過程のなかで、「外部との繋がりを持つことに生き甲斐を感じる」という女性や、

「夫以外との異性と交流できることに新鮮味を感じる」といった場合も多く、ここから不倫が生じる可能性もあります。

働く妻が浮気しやすい理由:豊富な出会いと自由なお金、そして自由にできる時間がある

不倫をする場合には、逢瀬のための交通費をはじめとしてデートに着ていく洋服などそれなりにお金がかかってくるもの。

不倫を繰り返す女性は、ある程度自分で自由になるお金があり、夫に使い道を詮索されない関係にあるパターンが多いのも特徴です。

共働きをしていてお小遣いに余裕があったり、独身時代の貯金がたんまりあるなど自由なお金が多いほど独身時代のように自分にお金を使えるので、それだけ不倫をしてデートを楽しみやすくなるのかも。

不倫は犯罪ではないが・・・

時代の流れ、女性の権利意識の高揚、社会参加の促進等々に伴って、女性の中性化現象が見られるようになった。

その結果、一部の女性は、無自覚のまま自己本位の行動を取るような傾向が垣間見られる時代になったのだ。

自らの欲求のみを追求した生き方を「自由」と理解している女性は、女性といえども、いずれ解体される立場に立たされるのだ。と、いう事を知ってほしいのである。

  • 1