ビルの屋上にある公園とは思えない美しい公園

普通の公園に行っても、日本庭園くらいのレベルでない限り驚くことはありません。ところが、東京という大都会のビルの屋上に公園があるとなるとびっくりしてしまいます。ここでは、そんなビルの屋上にある奇想天外な公園をご紹介してみたいと思います。

FC2USER929155CGM さん

17 PV

新宿マルイ本館屋上にある英国様式庭園・Q-COURT

新宿マルイ本館屋上にある英国様式庭園・Q(キュー)-COURT(コート)は、快適で魅力ある街並みを演出する緑地環境「SEGES(シージェス) 2014都市のオアシス」に認定を受けています。
ちなみに、中野マルイ屋上にある「四季の庭・水辺の庭」も都市のオアシスに認定を受けています。
さすがにデパートともなると、ディスカウントストアーとは違って随分と余裕があります。
人間に例えれば、庶民と貴族の違いのようなものです。

映画にでも出てきそうな公園ですが、これがまさかビルの屋上にあるのだから驚いてしまいますね。

都会の中でこんな完成度の高い公園を眺めていると心が癒されます。

首都高の大橋ジャンクションに設けられた奇想天外な公園・目黒天空庭園

デパートの屋上に公園が設けられるというのは近年の流行りのようなものですが、この首都高の大橋ジャンクションに設けられた奇想天外な公園・目黒天空庭園に至っては、今までの常識をはるかに超えた次元のものとなっています。
そのため、2013年にはグッドデザイン賞や都市公園コンクールで国土交通大臣賞などを受賞しています。
首都高を通った際には、ぜひとも見ておきたい公園です。
というか、首都高からは見学はできませんでしたね。
アクセス方法については、東急田園都市線の池尻大橋駅の東口を出て徒歩5分程の所にあります。

公園のはるか向こうに見える高層ビルの頂上付近が、公園の標高を物語っています。

こんなオシャレな公園が我が家にもあるときっと毎日が癒されることでしょうね。

都会に居ながらささやかな癒しを提供してくれる伊勢丹デパート新宿店屋上にあるアイガーデン

この伊勢丹デパート新宿店の屋上庭園・アイガーデンは子供が遊べる滑り台などもあるので、子供を連れていくときっと喜ぶでしょうね。
そうなると時間の経つのも忘れてしまいますが、その一方で夏になると大人の庭園・ビアガーデンとしても人気があります。
眠らない街・新宿というのは、よく映画のサブタイトルに使われる言葉ですが、この屋上庭園に来るとついついベンチに腰かけてウトウトとしてみたくなります。
普段は緊張しているビジネスマンもたまにはこうした所でのんびりと過ごしてみるのもよろしいでしょうね。
ちなみにアイガーデンのアイは、伊勢丹のIを意味しているのでしょうかね。
そういえば、伊勢丹カードもアイカードといいますね。

こちら新宿伊勢丹デパートの屋上にある公園です。
伊勢丹の丸伊のマークがとてもインパクトがありますね。

  • 1
PR