【悩んでいる人へ】もらって嬉しい出産祝いは”縁起物”!

出産祝いは誰もしお祝いするタイミングがやってきます。いざ、お祝いする立場になると、悩みますよね。なんだかんだ贈るとなると定番なものになりがちではないでしょうか?そんな定番から脱却できる”縁起物”を出産祝いに選んでみませんか?

FC2USER591923UZA さん

11 PV

日用品(おむつなど)が定番ですが、たしかにもらって困るものではありません。しかし、受け取った方はどう思うでしょうか?

「たしかに嬉しいけど、また同じ。」

そうです、他の方からもらうことがあるのです。

もちろん嫌だって気持ちにはならないとは思いますが、出産祝いというおめでたい場面です、せっかくなら本当に喜んでもらえるものを贈りたいと思いませんか?

▽よくある定番なもの

・おむつケーキ / 大きくかさばるので沢山はいらない
・スタイ(ビブ) / 好みが分かれる。
・ベビー服 / サイズが分からない、趣味による
・名入りアイテム / 残るものに名入りだと困る

無難に現金は?と現金や商品券を贈ると、
(お祝いの気持ちがないんだな・・・)
と悪い意味でとられてしまうケースも。

現金とか一番お祝いとして最適なんて言う人もいますが、実際は…

実は喜ばれるものは”縁起物”?

縁起物といっても様々なものがあります。
一つ一つに意味があり、願いが込もったもの。

今回で言えば、出産祝いの場合におすすめな縁起物。


赤ちゃんの成長を願ったり、幸福が訪れる意味のあるものがおすすめです。

新生や誕生・無限に続く幸せなどの意味も込められています。

赤ちゃん誕生の喜びと幸せを願えて、また実用性のあるものだと出産祝いにぴったりですね。

「魔よけ」の印とも言われています。

健やかに成長してほしい赤ちゃんへ産着
や肌着のプレゼントとしておすすめです。

竹はとても成長のスピードが早く、昔から強い生命力の象徴とされてきたそうです。

すくすく伸びやかに成長してほしい、またお食い初めにぴったりなです。

上司への贈り物なので、とても悩みましたが、 高級感もあり縁起物なので最適な贈り物でした。

上司や目上の方への贈り物に縁起物…
出産祝いを贈る相手によっては最適なプレゼントになるということ

贈り物 = 特別な物という認識

縁起が良いものを贈ったら、その理由も一緒に伝えて渡すのがおすすめです。

意味や願いを伝えることで、出産祝いのプレゼントをどういった気持ちで選んだのかが分かってもらえることで相手に”感動”が届けられることでしょう。

出産祝いのプレゼントは相手を思って贈りましょう♪

  • 1
PR