少年ジャンプ漫画でちょっと意外な実写化作品あれこれ

人気漫画の実写化ブームが止まりません。今年は創刊50周年ということなので、少年ジャンプの漫画のなかから、意外な形で実写化された作品アレコレと、今後意外な形で実写化されるアレコレを集めてみました。

更新日 2017年09月05日

ヨーコN さん

10 PV

人気漫画実写化の濁流が止まらない

デスノート、ジョジョ、斉木楠雄のΨ難、ワンピース・・・とここ数年、漫画の実写化の勢いがとどまるところを知りません。数ある漫画アプリでも実写化された作品はとくに人気があるようです。

★2017年は劇場版銀魂が大ヒット

2017年公開
監督:福田雄一
主演:小栗旬
あらすじ:江戸では、突如宙から舞い降りた異人「天人」の台頭と廃刀令により侍が衰退の一途をたどっていた。しかし一人、侍の魂を堅持する男が…。その名は坂田銀時。甘党&無鉄砲なこの男が、腐った江戸を一刀両断…するかも!?
 (めちゃコミ記事より抜粋)

★2018年実写化『BREACH』も話題です

2018年公開予定
監督:佐藤信介
主演:福士蒼汰

「ジョジョ」に「銀魂」と、ジャンプ作品の実写化の話が続いている
「全ては佐藤健主演映画『るろうに剣心』の大ヒットによる影響」と関係者

人気漫画の実写化が止まりません。最近では、「実写化不可能」と言われていた作品も続々と実写化されていくようになりました。

意外なものも多い?ジャンプ漫画の実写化あれこれ

★ろくでなしBLUES

森田まさのり
1988~1997
あらすじ:帝拳高校にとんでもない奴がやってきた! 泣く子も黙る超弩級のノーテンキ喧嘩ヤロウ、その名も前田太尊!! 入学早々、反目しあう応援団とボクシング部の抗争に巻き込まれてしまった太尊、勝嗣、米示の3人。停学中のボクシング部主将の畑中が戻り、事態は混迷を極める!(amazonより抜粋)

EXILE不良ドラマの系譜
ろくでなしBLUES→ワイルドヒーローズ→HiGH&LOW

納得の流れ

★るろうに剣心

和月伸宏
1994年~1999年
あらすじ:明治十一年、東京下町では「神谷活心流・緋村抜刀斎」を名乗る辻斬りが世間を騒がしていた。神谷活心流の神谷薫は、活心流を騙る“犯人”を捜す中、頬に十字傷、逆刃刀を持つ男・緋村剣心と出会うが…!? 明治剣客浪漫譚開幕!!(amazonより抜粋)

2012年と2014年公開の実写版は大ヒットしました。

2016年 雪組公演
劇場版の存在は誰もが知ってるけれど、宝塚版もあることは知らない人も多いのでは。

宝塚版るろうに剣心にはガトリング砲の歌なんてものがあって腹筋が痛い。こんなセクシーな観柳見たことないよ。さすがヅカ、一度観に行きたい

★聖闘士星矢

車田正美
1986年-1990年
孤児院で育った少年・星矢は、巨大な財団を率いる城戸家に引き取られ、ギリシアに送られる。ギリシアで壮絶な特訓を受け、成長した星矢は、青銅聖衣を得て、聖闘士となった!! 日本に帰った星矢を待っていたのは、聖闘士同士で闘う史上最大のバトルロワイヤル銀河戦争だった!

1991年
彼らがミュージカルでこれを演じたことを知らない人も多いのでは。

SMAPが青銅聖闘士を演じた『聖闘士星矢』のミュージカルで黄金聖闘士を演じたのはTOKIOのメンバーである→○そうらしい

豪華!!

  • 1
  • 2