プロバイダーの光回線って何?

プロバイダーの光回線って何?メリット、デメリットは?

FC2USER386399WDJ さん

28 PV

光回線とは?


インターネットにつながるためには、まず物理的にプロバイダーまでつながる必要があります。

有線とつながるタイプが主流ですが、最近は無線での接続も増えています。
まず、ネット回線の代表的な種類を見てみましょう。


・光回線

現在のインターネット接続の主流となりつつある回線です。
NTTの回線ならばフレッツ光、auのauひかりone(旧東京電力の光回線サービスを利用しています)などがあります。
何といっても既存の回線の中ではずば抜けて通信速度が早いことが特徴です。

現在ではギガバイトクラスの回線が定番となってきています。
インターネットの世界では当たり前になっている、動画の読み込みといった大容量の通信でも、ストレスなく利用することができます。

その一方で、どうしても料金が高いというデメリットがありました。
しかし近年の光回線の普及により、他の回線と比べてずば抜けて高いという料金設定はなくなりました。


・ADSL

光回線のまだ通っていない地域などではいまだに広く利用されているのがADSL回線です。

それまでの回線に比べるとはるかに早く、ブロードバンド時代と呼ばれるようになりましたが、光回線の普及とともにその役目を終えつつある存在でしょう。


・CATV

ケーブルテレビの回線を利用して通信を行います。
ADSL以上の安定したスピードが出ます。
ケーブルテレビを契約している家庭ならば、料金は比較的安くなるところも魅力です。

光回線のメリット

・通信速度の速さ

インターネットの進化とともにサイト上では映像・動画といった大容量のコンテンツを扱うものが多くなっています。

光通信では最新のネットコンテンツでも余裕でさくさくこなせます。


・通信の安定度

光回線は通信専用の回線になりますので、その安定度も抜群です。
ストレスなく、インターネットを利用できます。

プロバイダー料金比較博士 | 格安人気ランキング

プロバイダー、WiMAX、光回線、光コラボ、ADSLの料金、サービスなどで比較。一番料金が安い最安値のプロバイダーをご紹介。

  • 1
PR