宝くじを超える!?IPO知ってますか?

FC2USER031547NKO さん

17 PV

IPOとは、Initial Public Offeringの略語で、日本語に直すと「新規公開株」とか、「新規上場株式」となります。具体的には、株を投資家に売り出して、証券取引所に上場し、誰でも株取引ができるようにすることをIPOといいます。

 そして、IPO株投資とは、新規上場するときに投資家に配られる“株を買う権利”を抽選で手に入れ、上場日のはじめに付く株価(初値〔はつね〕)で株を売ることで利益を出すことです。もっとかんたんに言えば、「上場する前に株を手に入れて、上場日に売る」という作業。 たったこれだけで利益が出る投資法です。(得体のしれない“未公開株詐欺”とは違って、信用のある証券会社から公正な抽選によって手に入れます)

IPOのメリットとは

IPOのメリットとして、株を事前に安く手に入れられる可能性が挙げられます。

IPOの公募価格(上場前の株価)は割と安めに設定されていることがあります。

企業が上場を果たすと一般の投資家も購入することが出来るようになり、人気がある企業(銘柄)の場合、株価が公募価格よりも大きく値上がりすることがあります。

デメリットは

IPOにも デメリットは あります。私が考えるデメリットは二点。
1.公募価格よりも初値が下回る可能性
2.上場後の値動きが激しい

ただし、上記のデメリットを回避する方法もありますので安心して下さい。

IPOを初めて行う初心者におすすめのサイト

IPOは運次第で当選。大きな利益に!
IPOは運よく当選を果たすと大きな利益を得られる「宝くじ」のようなものです。

当選確率を上げる方法!?

IPOの案件を受け持つ証券会社は、銘柄によりバラバラです。
複数の証券会社の口座を開設することにより IPOに応募する機会が増えます。

また、証券会社によっては、「自分だけ」で申し込むよりも、「自分」と「身内」にて申し込んだ方が応募口数が増えて、当たる確立が上がります。

しっかりとした情報管理で幸せのIPO

メリット・デメリットをしっかりと理解して行う場合は最大限デメリットのない方法で参加してみてください。

  • 1