ゴキブリ対策

普段の生活の中でゴキブリほどイヤな害虫はいないと思います。
根本的に駆除する方法を考えてみたいと思います。

FC2USER159553BWL さん

49 PV

ゴキブリの秘密と駆除

嫌われものの代名詞でもあるゴキブリですが、知られていない生態があり、「いないと言われている北海道も暖かい地下街にはいる」、「飛ぶのではなくて高いところから落ちながら飛行する」などの特徴があります。
駆除は殺虫スプレーを使ってもその場限りであり、根本的な駆除にはなりません。
彼らの侵入経路すべてを絶ち複数個所に駆除剤を置くことが必要なのです。

専門業者にゴキブリ駆除を依頼

やや値段が高くなりますが、その代わり専門業者は根こそぎ退治してくれます。
個人では最適な設置場所が分かりませんし、業者が使う駆除剤は一般に入手困難などのハードルがありますので、頻繁にゴキブリが出て困っているという方は専門業者をおススメします。
ゴキブリの発生状況によって、専門業者への依頼か自分で駆除剤を使うかを決めればよいと思います。

業者への依頼は引っ越し直前が効果的

本格的な駆除を望むならば業者に依頼、かつ引っ越し直前のタイミングがベストです。
家具が搬入されたら巣の調査や駆除剤の設置が大変ですし、引っ越し初日から気持ち良く住むためにもぜひ入居前に依頼をしましょう。

なるべく自分でゴキブリ駆除をしたい

業者への依頼はベストと分かっていても、「たくさん出るわけではないので自分で駆除したい」、「お金をかけたくない」という方にも様々な方法があります。
特に駆除剤は昔からのスプレー以外にも「出没する経路に薬剤を置く」、「部屋を密閉して燻煙で駆除」、「薬剤の入ったエサを巣に持ち帰らせて巣ごと駆除」など様々な製品が売られていますのでご自宅にあった方法を試されると良いと思います。

住居・部屋別のゴキブリ対策

家に出るゴキブリは必ずそこに住んでいるわけではありません。
近隣の住居や飲食店などから入ってくるものも多いのです。
また同じ家の中でも「どこに出るのか?」によって対策方法が変わってきます。
意外な見落とし場所としてトイレ、べランダや植木などがあり、これらも対策をしておかないとどんどん増える原因になります。

ゴキブリ対策のまとめ

不快な彼らを見たくなければ闇雲に駆除剤を使うのではなくて、生態を知ること、どこに出るか、どこから入って来るかなどを知ることが大切です。
どうしてもお手上げであれば業者に依頼するのがベストです。

  • 1
PR