脇汗をひどくする生活習慣まとめ

脇汗をすごいかく人は、生活習慣に原因がある可能性がとても高いです。
そこで、どんなことをすると汗をかきやすい体質になるのかをご紹介していきたいと思います。
「いきなり脇汗がすごくなったな」と悩んでいる人は必見です。

更新日 2017年07月07日

FC2USER197906IDH さん

5 PV

暑いときに汗をかくのはもちろんですが、実は身体は“冷えてしまっても”汗をかきます。
体が冷たくなると、体温を保とうして汗を出すのです。

そのため、冷え性だと思い当たる人は冷え性の改善を行うのが脇汗解消の秘訣です。

2. ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れているときも汗の調整が難しくなってきます。
女性は月経や産前産後、更年期は女性だけでなく男性も起こるものなので汗腺も乱れます。
冷え性ではないのに、突然脇汗だけかく場合はホルモンバランスの乱れを疑ってみてください。

食生活は汗と非常にかかわりがあります。
温かいものや香辛料を食べると体が温かくなるのは当然ですが、実はそれ以外の食事も汗をつくることとなります。

食事は、食べたあとにエネルギーとなり熱を発してエネルギーとなるのですが、その熱が汗の原因なのです。

つまり、食事のあとは汗をかきやすいということになります。

4. 運動不足

運動をしているときに汗をかくものですが、運動不足の時にも汗をかきます。
運動不足の人は汗をかかなさすぎて、汗のコントロールができないのです。
そのため、かかなくてもいいときに汗をかいたり、ドバっとした汗をかきやすくなります。

汗を止めるには生活習慣が大切です。
いつも何気なく過ごしている生活習慣を見直してみてくださいね。

  • 1