女性用の育毛剤選びで失敗しないためのポイント5つ!

最近よく、「女性用育毛剤」っていう商品を目にするようになった気がします。
育毛剤を使うのって男性のイメージがあったので、ちょっとだけ違和感でした。
でも今は薄毛に悩む女性のために開発された専用の育毛剤が発売されているんですね。
気になったので、特徴とか色々紹介します。

FC2USER950040MCQ さん

25 PV

そもそも女性が薄毛になる原因って?

女性が薄毛になってしまう原因で多いのが、パーマやカラーリングを繰り返すことによる頭皮の傷みです。
男性だと、常にパーマとかカラーリングをしている人の方が少ないとは思うんですが、女性は多いですよね。
パーマ液やカラーリング剤には、とても強い薬剤が使われているので、頭皮が荒れます。

結論からいうと、ヘアカラーが薄毛を招く可能性は0ではありません。原因のひとつとして、ヘアカラーに使用する薬剤が直接頭皮に付着してしまう場合が挙げられます。

薬剤が頭皮に付着すると、その部分が炎症を起こし脱毛してしまうケースがあるのです。また、薬剤が頭皮の毛穴をふさいでしまうことも良くありません。毛穴が詰まると、その周辺で細菌が繁殖して炎症を招くことがあります。つまり、薬剤が及ぼす頭皮の炎症は薄毛になりやすい頭皮環境を作ってしまうといえるのです。

パーマ液やヘアカラーの液剤が頭皮に良くないなんてことはみんな知っている。。
でもオシャレするのも、やめられない止まらないということで。
育毛剤とか、育毛シャンプーとか、頭皮美容液とか、とにかく何でもいいからケアをするべきですよね。

「産後まもなく大量の抜け毛が発生してびっくり」、というのも女性の抜け毛あるあるですね。
産後はホルモンバランスがどうしても乱れると言います。なぜなら、女性の体は安全な出産をするため、妊娠中に女性ホルモンの分泌量を増やし、妊婦の体を作り上げていくからです。
その反動で、出産直後は通常の状態よりも女性ホルモンの量が減ってしまうということがあるらしいですよ。
つまり、男性ホルモンが優勢に働くことで抜け毛が発生するというメカニズムなんです。
加えて、産後は育児に目まぐるしく追われますよね。赤ちゃんの授乳のために満足に睡眠が取れないなんてことは日常茶飯事。必然、ストレスもたまってしまいます。
ホルモンバランスの問題だけでなく、そのような生活習慣の面でも、産後は抜け毛の要因が随所に見え隠れしていますね。

出産前はほとんど髪の毛のトラブルがなく、量は多くないが、特に悩んだこともなかったです。上の子が生まれて4ヶ月頃、産後抜け毛が始まりました。ほとんどの女性は経験すると知り、何もせずに10ヶ月頃にだいぶ収まりました。その後、下の子も出産し、2度目の産後抜け毛が始まったのです。
抜けた量は、一人目の時も二人目の時もさほど変わりがないと感じたけど、気づいたら、前髪が薄くなって、鏡に光って映されます・・・焦ってはいたんですが、「子供を産んだから仕方ないのかな」と人に見せるわけでもないので しばらく放っておいたんです。

すごい切実。。。
体験談はリアルだわ。

女性も更年期を迎えると体にさまざまな変化が出てきます。
大きな部分でいうと、「閉経」ですね。出産のための卵巣機能の働きがなくなることで、女性ホルモンの分泌が止まります。
エストロゲンという女性ホルモンは、髪の毛の成長期を持続させ、さらには髪の毛自体の成長にも一役買っています。
このホルモンが分泌されなければ、当然薄毛になりやすくなってしまうわけですよね。。。
食事療法とかホルモン療法とか、対策法はさまざまあるみたいなので、積極的に薄毛対策をしていきたいところです。

私も、抜け毛のことは若い頃から気にしていましたが、薄毛のことはあまり気にしていませんでした。
ただ、閉経して女性ホルモンが低下してからは、薄毛になっていることがわかるようになりました。
ただ、これはある程度しかたのないことなので、あまり気にせず、できるだけ正しい生活習慣に近づけるよう努力しています。
(50代 会社員 ひろこさん)

何よりも自分の体の事は自分が一番よくわかりますよね。。
それだけに薄毛対策は徹底的にやっておきたいものです。

女性用育毛剤を使ってみよう!選び方5つのコツはこれ!!

上の「薄毛になる原因」のところでも触れましたが、女性の薄毛の原因で大きいのは、ホルモンバランスの乱れです。
よって、女性専用として作られている育毛剤が一番効き目を発揮します。
女性の頭皮に優しい成分には、甘草やヒノキ、シャクヤクエキスなどが挙げられます。そういう成分が含まれているかを見るといいと思いますよ!
後は、女性の頭皮はとても敏感なので、無添加にこだわった育毛剤も魅力的です。

女性が気になる部分はやっぱり「使いやすさ」じゃないでしょうか。
では、その使いやすさはどのような部分に現れるのでしょう?
まず一つ目は、使用感です。ズバリめっちゃ大事です!
例えば女性の場合、普段からヘアミストとか自分のお気に入りの香りがあると思いますが、これが育毛剤の匂いに邪魔されてしまったとしたら不愉快この上ないですよね。限りなく無香料に近いものの方が、使いやすさという点ではいいかもしれません。
もう一つが見た目ですかね。
近頃の女性用育毛剤は、ボトルが化粧品みたいできれいなものが多いみたいですよ。確かに、パット見明らかな育毛剤だと、他の人に頭皮ケアしてることがバレちゃいますもんね。
その辺りの配慮が女性にはとっても大事です。

最近の育毛剤って、ある程度の期間までに効果が出ないと返金してくれるっていう保証がついてます。
これは購入側としてはラッキーですよね。安心して買える理由になります。
期間はメーカーによってバラバラ。30日間というものが一般的ですが、長いものになると180日間というスーパーな商品もあります!

育毛剤を使ったらすぐ効果が出ると思っている人が、実は意外と多いのではないでしょうか?
でも答えは×です。植毛などの施術ではなく、育毛剤は「治療」や「頭皮ケア」目的の商品なので、1日で髪の毛が生えてくるわけではありません。
つまり、一定の期間続けていくことが必要なんですよね。
そこで大事になるのがコストパフォーマンスです。
1本でどのくらいの期間使えるのかはあらかじめチェックしておくことをおすすめします。

育毛剤は、頭皮に直接塗り込んで使うものです。
それだけに、自分の頭皮の状態を把握し、合ったものをチョイスする必要があります。
例えば、頭皮が乾燥している場合、ヒアルロン酸などの保湿成分が入っているものを選びたいですし、抜け毛が目立つといった症状が出ていれば、ホルモンバランスが乱れていることが多いため、甘草エキスやクララエキスなどの女性ホルモンの調整をしてくれる成分が入っているかを調べましょう。

人気の女性用育毛剤

【マイナチュレの口コミ】
前髪がうすくて分け目が目立ってきたため、育毛剤の購入を検討していました。
自分自身が、毎日のお手入れが続くかどうかとても心配だったのですが、
インターネットでマイナチュレはケアのサポートもしっかりあると書いていたので、思い切って買ってみました。

思っていたよりもさらっとしてて、ベタベタしてないから使いやすい。きついにおいもなく、気に入っています。
最近美容院での白髪染めを、自然素材のヘナにしたこともあり、相乗効果で、髪質がよくなった気がします。
元々くせっ毛だったのですが、最近はまあまあまっすぐですし、寝ぐせとかもないです。自信がなかった前髪も、少しボリュームが出てきて、生え際から新しい髪の毛がたくさん生えてきて、心にも余裕がでてきました。

元々面倒くさがりな性格なため、お風呂に入ったあと髪の毛は自然乾燥してしまう時もあったのですが、
少し変化を感じることができるともっと頑張ろうという気持ちになり、
今ではシャンプーのあと必ずかわかしてから寝るようにしています。

言わずと知れた大人気のマイナチュレです。
マイナチュレは、使用感の良さや無添加であることなどが多くの口コミで●●●になっていますね。
また、購入して終わりではなく、使い続けている限りしっかりとしたサポートをしてくれるのも魅力的です。
毛髪診断士や美容師など、髪のスペシャリストたちがいつでも相談にノッてくれるみたいですよ。

【ベルタ育毛剤の口コミ】
ベルタ育毛剤を使ってよかった

私は産後のあと抜け毛がかなりひどくて悩んでいた時に、たまたまベルタ育毛剤を見つけました。私はもともと肌が弱く心配でしたが、かゆみもなく使用ができました。1週間くらいまではまだ効果がなかったのですが2週間目から徐々に枕の抜け毛が減りました。
またボトルやパッケージが育毛剤なしくなく化粧品箱みたなので人の目を気にせず使えてよかったです。

産後の抜け毛に悩んていた30代の女性。この方は2週間で抜け毛の減りを実感したというスーパーな方ですね。
基本、育毛剤での頭皮ケアは最低でも3ヵ月はやらないと結果が出ないとか言われてますが、この方は見事過ぎますね笑
文中でも触れられている通り、ベルタ育毛剤の人気要素はボトルデザインのオシャレさだと思います。
高級化粧品のような見た目ですから、誰も育毛剤とは気付きません。堂々と使いやすいです。

【長春毛精の口コミ】
浸透感があり、ニオイも気にならず、ちょうどいい使用感です。夏の間は日焼けのダメージをできるだけ減らしたくてカバンに入れて持ち歩きました。
最近は脱毛が減ってきたのを実感しており、とても満足しています。
これからも長く使用したいです。

長春毛精を販売している「バイオテック」は、育毛サロンを運営していることで有名です。
言うなれば毛髪のプロが開発した育毛剤ですね。特徴としては、1日に2回使わなくてはいけない育毛剤が多い中で、長春毛精は1回でいいという手軽さがあります。
育毛剤は毎日使うことになるので、とにかく煩わしく感じてしまったら厳しいですよね。
自分はめんどくさがりかなという方にはとてもおすすめできる育毛剤です。

  • 1
PR