福岡に登場したお店アレキサンダーアンドサンはどんなお店?

福岡県福岡市は海外からも旅行客が訪れる国際的な都市。外国人旅行客向けに免税店がある事をご存知でしょうか?福岡市にお店を構えるアレキサンダーアンドサンについてまとめました。

更新日 2017年06月22日

怪鳥ヤンバルクイナ さん

10 PV

福岡は九州で最大の都市

福岡市(ふくおかし)は、九州の北部にある福岡県の西部に位置する市である。福岡県の県庁所在地であり、政令指定都市である。グローバル創業・雇用創出特区として、北九州市とともに国家戦略特別区域に指定されている。
九州地方では最大の人口を有し、東海3県を除いた場合の西日本でも大阪市に次いで2番目に多く、日本の市で5番目に多い。

アレキサンダーアンドサンは免税店

株式会社ALEXANDER & SUN(アレキサンダー・アンド・サン)は、アジア諸国の観光客にMade in Japanの優れた商品を販売するため、免税店をはじめ、観光バス会社の運営やホテル事業を展開しています。訪日観光客は、さまざまな国の中から日本を選んでくれたお客様です。笑顔で日本を楽しんでもらい、「また訪れたい」と思っていただけるように、免税店は良心的な価格設定に努め、お求めやすい環境づくりを心掛けています。また、健全な旅行会社と良好な関係を構築し、サービスの向上に努めています。

免税店ってどんなお店?

免税店とは正しくは「輸出物品販売場」と呼ばれます。
外国人旅行者等のための消費税を免除する販売店(TAX FREE SHOP)」です。
※「DUTY FREE」は「外国製品を日本に輸入する際に課せられる関税を免除する」ことをいい、日本では主に国際空港と沖縄などの一部店舗に限られます。

免税品とは、輸入時に課税される税金や消費税がかからない価格で購入できる商品のことです。
免税店で販売している商品の多くは、日本国内に輸入されていない状態のものであるため関税がかかっていません。購入後、海外に持ち出すことで免税価格で購入することが可能になります。

免税品ってどこまで免税されるの?

各国で免税範囲は異なります。免税店で購入したものであっても、到着先の国で定められた免税範囲を超えてしまうと、現地で税金を課せられてしまいますのでご注意ください。
また、日本への帰国時には日本の免税範囲が適用されますのでご注意ください。
各国の免税範囲については、旅行会社の日程表やパンフレット、ガイドブック、各国大使館のホームページ等でご確認ください。

アレキサンダーアンドサンで人気の商品は?

健康食品、化粧品から電化製品、各種ブランド時計、キッチン用品など多種多様な商品をお取扱いしております。

アレキサンダーアンドサンを利用できるのは基本的に外国人旅行客

お気に入りにボタン 詳細
利用することができるかできないか?と言ったら答えは「できる」です。
でも消費税をちゃんと支払うことになるので、結果的に普通の店で買い物しているのとまったく同じことになります。

一方、Tax freeの恩恵を得られるか?という疑問には、基本的には「できない」です。
「消費税の免税」なので、国内で消費する限りは免除とならないということのようです。

では、国外で利用する場合はどうでしょうか?

答えは、条件付きで「できる」ようです。
条件というのは、物品一つ1万円を越える物を対象として、海外に持ち出す場合にT限りax Freeの恩恵を得られるようです。

アレキサンダーアンドサン福岡店のアクセス

住所
福岡県糟屋郡久山町久原3259-3

営業時間
09:00-18:00

電話番号
092-976-6030

最寄駅
福岡

  • 1