男を養う女性ほど浮気されやすい!浮気率が高いのは働かない男

博士によれば、妻よりも収入の少ない男性は、男性としてのアイデンティティが脅かされ、家庭内で肩身の狭い思いをすることで別の女性との関係という不倫に駆り立てているのではないか、とのこと。

soccer6822CTZ さん

55 PV

配偶者への経済的な依存度が高いほど、パートナーを裏切る可能性が高い――。

米コネチカット大学社会学助教授のChristin Munsch氏らによる、このような研究成果が、『American Sociological Review』(6月号)に論文として掲載された。

この研究結果によると、男性に経済的依存している女性が浮気する確率は5%だったのに対して、女性に経済的依存度している男性が浮気する確率は15%と女性に比べかなり高い数字に。

男性が稼ぎ頭の役割を失っていれば、彼は男らしさを回復するために何らかの行動に出る可能性が高い。

不倫は、脅かされている"男性らしさ"を再び確立する方法になる可能性がある。また、不倫によって、稼ぎのよい配偶者から遠ざかることができる」と、同氏は述べている。

男性の収入が配偶者の収入に対して増えるほど、浮気をする確立は低くなるという。

 自分より高収入の女性をパートナーに持つ男性は浮気する確率が高い――。

同じような研究は、アトランタで開かれた米社会学会(2010年)でも報告されている。米コーネル大学の研究チームによる「夫は妻より経済力が落ちると浮気を始める」というもの。

女性に生計を頼り切っている男性は、パートナーと同程度の収入がある男性に比べ、浮気する確率が5倍になることが分かった。

博士によれば、妻よりも収入の少ない男性は、男性としてのアイデンティティが脅かされ、家庭内で肩身の狭い思いをすることで別の女性との関係という不倫に駆り立てているのではないか、とのこと。

女性の場合は少々異なる。

「稼ぎ手」の女性は、そうでない女性よりも浮気する確率は高い。つまり、女性の稼ぎが男性より多いカップルは、双方が浮気に走りやすいという絶望的な状況にある。

 だが、家計をパートナーに依存している女性では、浮気率は低かった。

  • 1