マリンスポーツをやってみよう!おすすめの5種類を紹介!

今年の夏は新しいマリンスポーツを!
こんなに楽しいものがたくさんありますよ☆
あなたも今年はやってみましょう。

FC2USER659883UOW さん

17 PV

SUPは昔から人々の生活の一部であったことが伺えます。

その後ハワイの貴族やライフガード達が、サーフィンでは目が行き届かないため、ロングボードの上に立ち漕ぎ始めるようになりました。

それが、現在でいう”SUP”という一つの新しいマリンスポーツの誕生です。

瞬く間にハワイで大人気になりました。もちろん、ハワイで流行ったものが日本で流行らないわけがありません。10年ほど前から穏やかなゲレンデを中心に増え始め、今は水の上どこでも見かけるようになりました。

スキューバダイビング

スキューバダイビングの魅力は何と言っても水中の世界を自由に見て回れることです。音の響かない、声の聞こえない水中の世界は、初めて飛び込むと全くの異世界に来たような感覚を楽しませてくれます。魚たちの生き生きとした姿を間近で眺めることができるのも、スキューバダイビングの魅力です。潜る時期や場所によって様々な海の生き物に出会うことができたり、地上からはわからない複雑な地形を楽しめたり、水中でしか味わえない感動を体感できるのがスキューバダイビングの最大の特徴です。

シュノーケリング

シュノーケリングはスキューバダイビングと違い浅瀬で楽しめるので、ライセンスを持っていない人や手軽に楽しみたい人にオススメです。綺麗な海であればあるほど、シュノーケリングでも魚やウミガメや珊瑚など、美しい生物たちを観察することができるのが魅力的。数メートル程度なら潜ることもできるので、手軽に海の生き物たちと触れ合うこともできます。スキューバダイビングのような機材も多く必要ないので、泳ぎたい時にいつでも楽しめるのがシュノーケリングの最大の魅力だと思います。

シーカヤック

カヤックといえば川に沿って進んでいくものがメジャーですが、シーカヤックはその名の通り海でカヤックを楽しむもの。川下りとは違い波の揺れや風向きに進行が大きく影響されるので、しっかりパドルを漕がないとなかなか進まないという難しさはありますが、一度体験すると川下りとは違い進む方向に制限もなく、より自由な航海を気軽に楽しむことができます。慣れてくればカヤックに乗りながら海釣りが楽しめるのもシーカヤックの魅力的です。

言わずと知れたウォータースポーツの王道サーフィンは、始め波乗りの練習こそ必要なものの、初心者なら小さい波でも十分に楽しむことができるスポーツです。波に乗るタイミングを習得するまでに少し時間がかかりますが、自分の力で波に乗れると素晴らしい爽快感と達成感を味わうことができます。年代を問わず楽しめるスポーツなので、長く楽しむことができるのも魅力的です。またプロのサーファーが大波を自由に操って進んでいく姿は、映画のように格好良く刺激的です。

たくさん紹介してきました。
今年こそは新しいマリンスポーツを楽しみましょう♪

  • 1
PR