別府の街中に免税店?アレキサンダーアンドサンはどんなお店?

大分県別府市は海外からも旅行客が訪れる国際的な温泉街。外国人旅行客向けに免税店がある事をご存知でしょうか?別府市にお店を構えるアレキサンダーアンドサンについてまとめました。

むろう再生 さん

23 PV

別府と言えば温泉街だけど

大分県別府市といえば、温泉が市内各地で湧出し、別府温泉として全国的に知られる国際観光温泉文化都市です。

別府市にはアレキサンダーアンドサンというお店がある事をご存知でしょうか?

アレキサンダーアンドサンは免税店

免税店とは外国人旅行者が消費税を免除して買い物ができる販売店のことです。

普段お買い物をするとき、必ず消費税を支払っていますね。

免税店ではこの”消費税が免除”されています。

しかし、商品によってはお酒であれば”酒税“、タバコであれば”たばこ税“も免除されます。

ブランド物のバッグを海外で買って日本に持ち帰る場合は、”関税“が免除されています。

たとえば、タバコの代表的な銘柄の『セブンスター』だと、1カートン(10箱)4,600円ですが、免税店で買うと3,000円です。

アレキサンダーアンドサンで扱っている商品はなに?

健康食品、化粧品から電化製品、各種ブランド時計、キッチン用品など多種多様な商品をお取扱いしております。

アレキサンダーアンドサンを利用できるのは基本的に外国人旅行客

利用することができるかできないか?と言ったら答えは「できる」です。
でも消費税をちゃんと支払うことになるので、結果的に普通の店で買い物しているのとまったく同じことになります。

一方、Tax freeの恩恵を得られるか?という疑問には、基本的には「できない」です。
「消費税の免税」なので、国内で消費する限りは免除とならないということのようです。

では、国外で利用する場合はどうでしょうか?

答えは、条件付きで「できる」ようです。
条件というのは、物品一つ1万円を越える物を対象として、海外に持ち出す場合にT限りax Freeの恩恵を得られるようです。

日本国内の免税店はあくまで外国人旅行客向けのものです。

国内の免税店は海外扱いですので、日本人が購入して国内利用する分には税金が掛かり、海外に持ち出す場合は免税店としての恩恵も受ける事が出来ます。

アレキサンダーアンドサン別府店のアクセス

大分県別府市は、豊かな自然と観光地、2つの顔を持つ、
歴史と文化あふれる国際観光温泉文化都市です。
100年を誇る温泉まつりをはじめ、世界的に有名な音楽家アルゲリッチによる音楽祭、神楽女湖の花菖蒲観賞会や夏・冬とそれぞれに趣がある花火大会など、年間を通じて様々な催しも楽しめます。

住所 大分県別府市天満町1533-2
営業時間 09:00-18:00
電話番号 097-773-8530
最寄駅 別府市

  • 1
PR