弁護士に相談したい!お金が無い時でも安心の「無料法律相談」とは

法律に関するトラブルに巻き込まれてしまった時には専門家にどうすれば良いかを聞く必要があります。法律の専門家といえば「弁護士」ですが、弁護士のイメージと言えばやはり、お金がかかってしまう、というものではないでしょうか。しかし何をどうしていいかもわからない、どういう解決策があるかだけでも知りたいという場合もあることでしょう。そんな時には是非、無料法律相談を行っている法律事務所に相談してみてください。

オサコ☆ さん

8 PV

無料法律相談とは

法律事務所に相談に行くとなると、だいたい一時間で一万円程度の費用がかかります。相談料だけでも結構な金額になる場合があり、ちょっと相談すると言っても中々…と思ってしまう事もあるでしょう。

病気になったら早めにお医者さんにかかった方が良いのと同じで、法律問題に巻き込まれてしまった場合も、できるだけ早く相談し、解決を図ることが重要です。問題が悪化したり進行してしまうと解決する方法が減ってしまったり、不利な状況に立たされてしまうという場合もあるのです。

しかし保険によって千数百円程度でかかれる医療機関と異なり、高く感じてしまう方も多いのではないでしょうか。そして、そうした時こそ無料法律相談ができる法律事務所を探すのが良いでしょう。

無料法律相談でも解決できない場合に、弁護士に正式に依頼する形になるのです。

無料法律相談を受けたら、その事件は依頼しなければいけない?

最初の法律相談を無料にする代わりに、その事件をその法律事務所に依頼しなければならない、ということはありません。その法律事務所に事件を依頼するのであれば初回の法律相談費用を無料にする、という事はあるかもしれませんが、基本的には法律相談の最初の一回を無料ですることができ、そこから事件を依頼するかどうかは自由といったような形になります。

巻き込まれている法律問題が複雑であるほど本人でもちゃんと理解ができず、悩みだけが増大してしまうということもあるでしょう。しかし相談という過程を経ることで、自分の悩みそのものが整理され、実は大した事もなかったということがあるのです。つまり法律相談をするだけでも、カウンセリングのように問題を解決できる方法が見つかったりすのものなのです。
解決したい問題があった時、無料法律相談に対応した法律事務所に行くだけでも大丈夫なのです。

離婚問題や借金問題に悩む人達に解決策を与えるための市民サービスとして、各市町村で無料法律相談会が実施されている場合があります。一ヶ月に何回か行われている場合もありますので、こうした制度を利用するのも手です。しかし機会が少ないと、当日は朝から混雑して中々落ち着いて相談ができない場合があるかもしれません。そうした時には常時無料法律相談を受け付けている法律事務所に相談すると良いでしょう。

債務整理に関する相談をしたい場合などは特にお金に困っている場合が多いことでしょうから、こうした無料法律相談を積極的に利用すると良いでしょう。

初回の債務整理の法律相談は無料で行なっております。
お電話または相談予約フォームより法律相談のご予約をお取りいただき、事務所へお越しください。

弁護士と聞くと敷居が高いと感じてしまう方も多いかと思いますが、実際はお医者さんにかかるような手軽さで大丈夫なのです。是非いざということには法律事務所を利用してみてくださいね。

  • 1
PR