故人の望む形で見送るための葬儀社選びのポイントとは?

大切な方が亡くなった時、出来るだけ故人の要望を叶えてあげたいと考える方は多いと思います。
そんな場合、とても重要となるのは葬儀社選びなのではないでしょうか。
この記事では葬儀社選びのポイントと、参考になりそうな葬儀社をまとめました。

更新日 2017年04月27日

FC2USER777540HFW さん

5 PV

故人を見送る際に、大事なこととは?

年を重ねるごとに葬儀に参加する回数も増え、それなりに葬儀の流れがイメージできても、喪主として見送る時に、何を準備したら良いのかわからないという方がほとんどなのではないでしょうか。

大切な人だからこそ、しっかりとした葬儀で見送りたいものですよね。

そういった際、とても大事なのは葬儀社選びではないでしょうか。

葬儀社選びのポイントとは?

親族だけの葬儀にしたい、自宅で葬儀を行いたいなど、人によって葬儀についてのこだわりは様々だと思います。

どのような場合であっても、葬儀の形を多数提案している葬儀社であれば選択肢の幅が広がり、できるだけ故人の要望に沿った形で葬儀を行うことができそうですよね。

そのため、提供している葬儀の種類がどのくらいあるのかも、葬儀社を選ぶ一つのポイントになると思います。

参考までに多数プランを兼ね備えている札幌の葬儀社をご紹介します。

多数のプランを備えている葬儀社Top3

1.株式会社セレモニーサポート

インターネットによる葬儀の依頼件数が札幌内でNo1という葬儀社です。
直葬・火葬プランや家族葬プラン、1日葬プラン、自宅葬プラン、生活保護プランなど細かい要望に応えたプランがあるのが特徴です。
 
プランごとの大体の価格を提示しているので、見積り前におおよその価格の見当がつくのも、依頼者側にとっては魅力的なのではないでしょうか。
また、プランの実例やプランにアレンジを加えた実例なども公開されており、葬儀内容をイメージしやすいのも良いです。
 
プランと価格がしっかりイメージしやすい葬儀社を選ぶと想定と大きく違うことも少なく、満足のいく葬儀にできるのではないでしょうか。
そういう点ではかなりおすすめの葬儀社だと思います。

こちらは安心できる葬儀社の見分け方や寄せられる疑問や苦情などを、
紹介されており、葬儀社を選ぶ際にとても参考になると思います。
また、こうしたポイントを紹介していることから、とても信頼できる斎場だと思います。

3.株式会社セレモニーセレクト

シンプルな葬儀やアットホームな葬儀を行っている葬儀社です。
「ファミリーホール月寒」という自社斎場を持っており、貸切で使用できるため、
家族や親戚だけで最後を見送りたいと考えている方にはおすすめです。

誰にも等しく訪れる別れの時。
故人の意向に沿った形式でお別れできれば良いと思いますが、残された方にとって前向きに捉えられるようなそんな葬儀でありたいものです。

全てが終わった時に「この葬儀社さんに頼んでよかった。」と思えるような葬儀社を選びたいですね。

  • 1