【豆知識】知ってますか?車の常識

日常的に使用する自動車ですが、以外にも知らないことっていっぱいあります。
そこで、車に関する豆知識などをまとめてみました。

更新日 2017年04月04日

sk.1223 さん

53 PV

■ガソリンの給油口位置

最近の車には必ずついている給油機のアイコン。

この三角の矢印のある方が、給油口のついている方向になります。

ゲージがバーのように棒状になっているものなどでも、まず三角の矢印を見ればわかります。

■ゴールド免許保持者の特典

Safe Driver Card(セーフドライバーカード)というものをお持ちではないでしょうか?

免許の更新などを行う時にもらえるカードで、ゴールド免許の方は、様々なお店で割引を受けることが出来ます。

■燃費の計算方法

燃費を計算する方法

燃料を満タンにして、トリップメーターをゼロにします。
燃料が少なくなったら、満タンに給油します。
この時のトリップメーターの数字を記録しておきます。
次の計算式により計算します。

メーターの数字(km)÷給油した量(L)=燃費(km/L)

■買取と下取りの違い

買取ですが、その名の通り業者があなたの車を買い取ることになります。要するに「車をお金に変える」という作業だと覚えておきましょう。

一方、下取りの場合、車を買い取られるのは買取業者に売る場合と同じです。しかし手にするのは現金ではなく、「新しい車の購入資金に充てられる」という仕組みとなります。

仮に、200万円の車を購入するとします。そして「30万円」の下取り金額が出たとしましょう。車買取であれば、そのまま30万円を受け取ることになります。しかし下取りの場合は、「200万円の新車を170万円で買う権利」が与えられるイメージです。

「必要のない車を処分する一方で、新しい車の購入資金を作る」が下取りの仕組みです。

  • 1