太陽光発電の長所と短所を知ろう

太陽光発電を設置すると光熱費の削減ができるとして有名になっているので設置をする方がかなり増えてきています。それほど人気になっているのが太陽光発電なのですが、しかし太陽光発電を設置をして発生するのはメリットだけではなくて、デメリットも発生してしまいます。では太陽光発電のメリットデメリットはどのようになっているのかを説明致します。

FC2USER012731EUE さん

20 PV

太陽光発電の長所

光熱費を大幅に節約

太陽光発電を設置をすると自家発電が出来るようになってくれますので、発電をしている時間は電力会社の電気を使用しないようにできるのでその分光熱費が安くなります。
これはちょっとした太陽光発電でも同様になっているので、光熱費削減できるのはとてもありがたいですね。もし光熱費削減が出来ているのなら、生活費の足しになりますので、より充実した生活が送れるようになります。

節約になる

太陽光発電の設置をすると、余った電気を電力会社に売るようにして設置費用を取り戻せるようになっています。
設置費用を取り戻そうとした時に、節電をしてより多くの電気が売れるように努力をしますので、節電意識が自然と高まってくれます。

太陽光発電の短所

初期費用(設置価格)が高い

光熱費削減が出来るようになっているのが太陽光発電なのですが、しかし設置費用がかなり高くなっているのがデメリットとなります。今は補助金が受けられるようになっているのでその分安く設置を出来るのですが、しかし自動車なみに高くなっているのが太陽光発電ですので、現金で購入をするのはなかなか難しいです。そうなるとローンが必要となってしまいますので、ローンにかかる利息分高くなってしまうのでかなり安く設置をするのは非常に難しくなっています。

天気や季節によって発電量が不安定

毎日しっかりと晴れの天気になっているのなら安定をしてくれるのですが、しかし雨の日もあればそして曇りの日もあります。天候によって安定をしてくれないですので、発電量は天候に左右されてしまうので計画を立てて電気を売るというのも難しいです。
太陽光発電はとても良いシステムと言われているのですが、しかしデメリットもありますのでしっかりと把握してから検討をしましょう。

太陽光発電は設置したほうが良いのか

太陽光発電は今ではかなり有名になっていてそして人気になっているのですが、しかし今はまだ設置していない方で太陽光発電に関してまだまだ知らない方も多くいらっしゃいます。
太陽光発電のことをあまり詳しく知らないと設置をしたくてもなかなか出来ませんのでここでは太陽光発電に関して詳しく説明をいたします。

まず太陽光発電はこの名前の通りに太陽光を利用して発電をしているシステムになっています。
ソーラーパネルが太陽の光を利用して光のエネルギーを電気エネルギーへと変換をして発電をしているので、無料なエネルギーで発電をしているので、この発電をした電気を使用すると光熱費を削減できます。
ただし光熱費を無くせるのではなくて、太陽がない夜はほとんど発電をしてくれないようになっているので、夜はどうしても電力会社の電気を使用する形となっています。
今は電気を貯蓄できるシステムもあるのですが、しかしシステム自体が非常に高くなってしまっているので、太陽光発電のシステムだけ設置をする方が非常に多いです。

そしてこの太陽光発電で発電をした電気は使い切れなくて残ってしまった場合は電力会社に売れるようになっています。
この行為を売電と呼ばれているのですが、売電をすることによって設置にかかってしまった費用を取り戻せるとも言われています。
しかし設置費用を取り戻すためにも多く電気を売るようにするのが必要となるので、しっかりとした節電が必要としています。

このように太陽光発電は設置をすることによってメリットがあります。
しかし太陽光発電は設置費用が高くなってしまっているというデメリットもありますので、まずはメリットデメリットを把握して設置するのかどうかを検討するようにしましょう。

  • 1
PR