20日(月)春分の日も東京都心は柔らかな日差しがたっぷりで、春本番の陽気となりました。最高気温は18度7分まで上がり、4月中旬並みの暖かさでした。東京では5日連続で最高気温が15度を超え、このところ暖かな陽気が続いています。
【日本全国】いよいよサクラが開花!花見をするならサクラの名所で!【花見名所まとめ】
春分の日にいよいよ全国的に春がきましたね!サクラが満開間近なので、日本の5大都市で有名な花見の名所をまとめてみました。
この暖かさで、東京都心の桜の標本木では花が2輪程度、開いたようです。5、6輪以上咲くと、「開花」となりますので、東京の開花も、もうまもなくとなりそうです!
明日は雨で、空気がヒンヤリしますが、春爛漫の季節はもうすぐそこ。お花見の予定はお早めに。
【北海道 松前公園の桜】
松前城を中心とする一帯は、約250種1万本を数える桜の名所として名高い。約21万3500平方メートルの敷地内には、樹齢300年以上といわれる光善寺の血脈桜(ケチミャクザクラ)、龍雲院の蝦夷霞桜(エゾカスミザクラ)、 天神坂門の夫婦桜(メオトザクラ)の三大名木をはじめ、見どころが満載。また公園の北にある桜見本園では、早咲きから遅咲きまで140種類もの桜が1ヶ月程の間に次々と花を咲かせていく。日本さくらの会が選定する「さくら名所100選」にも選ばれている。なお桜の時期には「松前さくらまつり」と題して桜観察会や物産展など様々なイベントを開催。
【茨木 かみね公園の桜】
動物園、遊園地、レジャーランド、市民プール、ホリゾンかみねが併設され、ファミリーで楽しむのにピッタリな公園。例年4月上旬から中旬まで、ソメイヨシノを中心にヤエザクラなど約1000本の桜が楽しめ、「日本さくら名所100選」にも選ばれている。
【滋賀 豊公園(長浜城)の桜】
「日本さくら名所100選」に選ばれている豊公園は、琵琶湖畔に位置しており、ソメイヨシノを中心に約600本の桜が長浜城歴史博物館を囲むように植えられている。長浜城天守閣周辺や琵琶湖畔を埋め尽くす満開の桜を、お城の天守閣(展望台)から眺める景色がお勧め。
【京都 御室(仁和寺)の桜】
金堂前のソメイヨシノ、鐘楼前のシダレザクラなどが競って咲き誇り、中門内の西側一帯には遅咲きのオムロザクラの林がある。オムロザクラは樹高約2mと低いため、目の前で桜を楽しむことができ、とくに五重塔をバックにしたオムロザクラは、江戸時代から変わらない風景でもあり壮観だ。
◆現在の状況
3月16日頃から東京や福岡で15℃を超えるなど暖かい日が増え、前回の調査から大幅に生長していることが確認できました。
ただ、高温傾向だった昨年と比べるとつぼみの生長は遅い状況です。
◆今後の予想
3月下旬の気温は、西~東日本で平年並かやや低くなる予想です。天気は周期的に変化し、開花を足踏みさせる冷たい雨の降る日もありそう。このため、西~東日本の桜の開花は例年よりやや遅い~遅い所が多くなりそうです。
- 1