家の売却で失敗しないためのまとめ!家を売るときの注意点!

家を売ると言うことはかんたんな事ではなく、最悪の場合500万円以上も損をしてしまう事もあります!何も知らずに適当に不動産業者を選んで家を売ってしまうと知らず知らずに100万円以上損をしてしまうなんてことは良くある話です。そこで家の売却で失敗しないための情報をまとめてみましたので参考にしてみてください。

FC2USER254320ICP さん

26 PV

家を売るときはまずは流れを知ることが重要!

家を売ると言ってもまずは何からはじめればいいのか分からないと言う人も多いのではないでしょうか?家の売却で混乱して失敗しないためにもまずは家を売るときの流れを把握しておきましょう!

以下のサイトでは家を売るときの流れを10ステップに分けて分かりやすく解説してくれています。

家を売るときに失敗しないためにもまずは流れを把握することが重要になります。

何も知らないまま不動産業者の言いなりになるのはとても危険な行為で、100万円以上損をしてしまう事になります。

人間は何をすればいいのか分からない状況に陥ると、知識のある人に頼りたくなります。

そして、信用しきってしまう事で周りの意見が耳に入らなくなってしまうのです。

こうなってしまうと不動産業者の思う壺で、不動産業者は儲かって売主は損をすると言うことになってしまうのです。

もちろん家を売った張本人は家の売却に成功したのだから不動産業者には感謝しかありませんが、実際は損をしてしまっている場合がほとんどです。

知らぬが仏とはまさにこのような事を言います。

ですから、まさにこれから家を売ろうとしている人は、まずは家を売る流れをしっかりと理解しておくようにしましょう。

何が何だか分からなくなりパニック状態に陥った時こそ信じる者は不動産業者ではなく情報です!

何事においても無知は損をすることになりますので十分注意するようにしましょう!

家を高く売るなら3社以上に査定依頼をする!

少しでも高く家を売るなら査定は3社以上に依頼しましょう!

1社だと相場観をつかむことは難しいですし、2社でもパッとしません!

しかし3社になると各業者の強み等が見えてきますので、依頼するべき業者がどこなのか見えてくるようになります。

また複数社から説明を受けることで、知識も増えますので騙されにくくなりますし、業者ごとの対応の違いにも気づくので失敗しにくくなります。

家を買い替える時は売るのが先?それとも買うのが先?

家の買替を検討している場合でも最も悩むことですよね!

これについては賛否両論ですが、自分たちの目的に合わせて洗濯する必要があります。

家を売るのに必要な期間は、最低でも3ヶ月ほど必要になります。

稀に購入希望者がすぐに現れる場合もありますが、それでも1ヶ月以上は必要になる場合がほとんどですので、家を売ることが決まりましたらなるべく早く行動に移すようにしましょう。

一番上のサイトでも紹介されていましたが、まずは複数の不動産業者へ査定依頼することがポイントとなりますので、家を売る流れを参考にしながら進めていくようにしましょう!

  • 1
PR