交通事故の時の保険金の支払いってどうなってるの?

交通事故は起こしたくないものです。しかし不慮の事故というのはどうしても引き起こされてしまうことがあるのです。そうした時に必要な保証を受け取れるように考えておくことが大切です。

オサコ☆ さん

9 PV

むち打ち症って何?

交通事故で衝突した拍子に「むち打ち症」というものになってしまう場合があります。

むち打ち症になると、病院に行ったりする必要がある場合があります。そうした時には当然治療費がかかってしまうわけです。
治療費が高いと当然負担になってしまいますし、そうした時には適切な金額を加害者側に請求することになります。

意外と保険はちゃんと払ってくれない?

保険会社も民間企業なので当然ながら利益を優先したりします。そのため支払われる保険金も必然的に金額を抑えようとしてくるのです。

保険金の支払いが安いと感じたら?

支払われる保険金が安いと感じた時には弁護士に相談してみると良いでしょう。というのも、保険金として支払われる金額というのは、保険会社の基準と、裁判所の基準とで異なっているためです。裁判所基準の金額は「赤い本」と呼ばれる本に記載されていたりします。

「赤い本」には、裁判所基準の金額が掲載されているため、保険会社基準で納得のいかない金額が提示されたような場合には弁護士に相談することで、結果的に裁判所基準の金額をもらえる可能性もあるのです。

  • 1
PR