ブライダル業界ヘアメイクの派遣で自分のキャリアを磨く(作成中)

ブライダル美容業界特にヘアメイクで、キャリアを磨く為に自分が登録した会社、または実践した事などをまとめてます。参考になれば幸いです。

FC2USER865969PVC さん

9 PV

ブライダルヘアメイクとは

結婚式、結婚披露宴などで新郎、新婦の魅力を最大限に引き出し、二人の門出のお手伝いをするお仕事です。
結婚式の当日のヘアメイクアップだけでなく、結婚式前の撮影、披露宴のお色直しや記念撮影前の手直し、2次会ののための手直しなど、打ち合わせ開始時から結婚式当日、披露宴まで長期にわたり新郎新婦をサポートしていくお仕事です。
一生に一度しかない結婚式のサポートを担当するには相当のプレッシャーもかかりますが、その分やりがいを感じることができるお仕事で、何より喜んで貰える最高のお仕事です。

ここで主な仕事を項目別に説明します。
①打ち合わせ
会場または当日の衣裳の雰囲気、新婦方の要望・イメージなどをお聞き(ヒアリング)し、ヘアスタイルやメイクのイメージをつくっていきます。
お二人が理想とする結婚式を実現する為に双方の希望をしっかり共有することが必要となります。新郎新婦のふたりとの信頼関係が気付けるよう心がける事が大事です。
②リハーサル
打ち合わせ(ヒアリング)で新郎新婦のお二人とともに作り上げてきたイメージをこのリハーサルで目に見えるものにしていきます。
そこで新婦に感想や要望を更にヒアリング、改善点・変更点等を踏まえて最終的な打ち合わせをし、当日の結婚式に向けてより完成度の高いものをめざして行きます。
③写真撮影
新郎新婦それぞれによって異なりますが、結婚式の前に写真撮影を行う方々の場合はその場でヘアメイクを担当します。
式場とは違い撮影自体、スタジオで行うため、明るさや照明のセッテイングなども変わってきます。写真撮影の時には写真に映えるメイク、またロケーションに合わせたメイクなど、
ヘアメイクアップアーティストとしての技術力が必要となってきます。
ここで撮影したウエディングの写真は一生の思い出として形に残るものなので、新婦新婦の魅力を引き出し、最高の思い出作りのお手伝いが出来るように心がけましょう。
④結婚式当日
当日は、開始前のヘアメイク、お色直しの際の手直しや終了後のメイクオフ、二次会のための手直しを行います。
ヘアメイクを施し、新郎新婦の魅力を最大限美しく引き立たせることはもちろんですが、お二人の緊張を和らげて、和やかなで清々しい気持ちで式に臨めるように心配りをすることもヘアメイクの大切なお仕事です。

ブライダルヘアメイクのスキルを磨くには

以上が、主なお仕事の流れになりますが、スキルを磨いて行きたい場合普通の美容院での経験よりそれらを専門に取り扱う業界に入って行くことが必要となります。

ブライダルヘアメイク関係の派遣会社から一社紹介します

  • 1
PR