数独で遊ぼう!数独はネットで楽しめる

数独で遊ぼう!数独はネットで楽しめる

FC2USER031547NKO さん

20 PV

パズルの一種。9列9段の升目を3列3段のブロック(全部で9ブロック)に分け、列・段・ブロックのそれぞれに1から9までの数字を重複しないように入れるゲーム。いくつかの升目にはあらかじめ数字が入れられている。数独という名称は、日本に紹介された当初の「数字は独身に限る」という名称を略したもので、「数独/Sudoku」はパズル専門出版社ニコリの登録商標である。海外ではSudokuとして広く親しまれている。また、ナンバープレースやナンプレともよばれる。

数独のルールは?

1.まだ数字の入っていないマスに1から9までの数字のどれかを1つずつ入れましょう。0(ゼロ)は使いません。
2.タテ列(9列あります)、ヨコ列(9列あります)、太線で囲まれた3×3のブロック(9つあります)のどれにも、1から9までの数字が1つずつ入るようにします。

「数独(SUDOKU)」はニコリの登録商標です。

魅力たくさん!

ナンプレの魅力は色々とあると思います。実際に楽しんでる人は、どのような所に魅力を感じているのでしょう。

・ナンバープレイスは外国で、数独「SUDOKU」の名で世界の人々に愛される・
・暇な時、いつでも出来る
・気軽に、楽しく解ける
・ルールが簡単で単純
・楽しくて癖になる
・ルールはとてもシンプルで簡単
・幅広いロジックと難易度で楽しめる
・思考力やロジカルシンキングの向上が見込める

ナンプレは、数字を使ったロジカルが面白いパズルです。

数独やっていこう!

テクニック!

ぜひ楽しい数独ライフを!

脳トレとしても趣味としても楽しめる数独。
奥がすごく深い上に問題も無限大ですね。
ぜひいろんな問題にチェレンジしてみてくださいね。

  • 1
PR