彼氏にすそわきがを指摘されショック!知っておきたい対処法

恋人と別れてしまう理由は人それぞれですが、彼女のすそわきがが原因で別れてしまうカップルって意外と多いんです。大好きな彼に嫌われてしまわないためにもすそわきがの対処法を知っておきましょう。

更新日 2017年02月23日

FC2USER186878GRQ さん

64 PV

【すそわきがで失恋!?~トラウマを抱える女性たち~】

あそこの臭いが気になるという女性は少なくありません。付き合っている彼氏に指摘されて気付く人もいるでしょう。どのように改善すれば良いのか見ていきましょう。

◎すそわきがのせいで振られてしまった女性たちの悲しみの声

「あそこの臭いが強烈で一瞬で冷められてしまったみたいです・・・。(20代/Aさん)」


旅行に行ってから彼氏の態度が変わりました。素っ気無くなったし、それから一度も性行為しなくなりました。問いただしてみたら、自分のあそこの臭いが原因でした。悔しかったし恥ずかしかった。あそこはどうしても蒸れやすい部分なので、どうしたら良いのか。毎日デリケートゾーン用のソープで綺麗に洗うようにしています。

「彼氏が周りの友達にもすそわきがのことを愚痴っていてショックでした。(20代/Sさん)」


初めての彼氏とデートの後良い雰囲気になって、そのまま彼の家に泊まりました。元々私はあそこの臭いが強い方で、デートの前は必ずお風呂で洗います。しかし、彼の家に着いたのは夜で、タイミング的にもシャワーを浴びることができませんでした。そして、そのまま服を脱いだ結果、彼に臭いがバレました。結局行為も途中で終わり、後日彼氏が私の愚痴を言っていたと知ることに。とてもショックでした。

「つい最近までラブラブだったのに、いきなり別れようと言われました。(20代/Yさん)」

普通にラブラブだったのに、いきなり別れようと言われました。別れたい理由を聞いても、「お前は悪くない。俺のわがままだから」としか言いません。それじゃ納得いかないとしつこく聞いたら、やっと教えてくれました。「好きだという気持ちはあるけれど、あそこの臭いがキツ過ぎて耐えられない」と。凄く悲しかったし一気に自信がなくなりました。

◎すそわきがってやっぱり大変…

このように、すそわきがが原因で彼氏に振られてしまったという女性は意外に多いようです。そもそも、なぜあそこが臭ってしまうのでしょうか。

【どうしてあそこが臭ってしまうの?~すそわきがのメカニズム~】

あそこの臭いが発生するメカニズムを紹介します。そもそもどのような臭いなのかデータを見てみましょう。体臭が気になる人も確認してみてください。自分では気付かずに、すそわきがになっている可能性もあるからです。

◎すそわきがの臭いの原因は“アポクリン汗”

すそわきがの臭いのもとになるのは、アポクリン汗腺から出る汗です。その汗が皮脂腺から分泌される脂肪酸と混じり合い、それを皮膚にある常在菌などの細菌が分解することで発生します。基本的にはワキのわきがと同じ臭いですが、尿のアルコール成分や陰部の蒸れでさらに強烈な臭いになることもあります。

つまり、ワキガになりやすい人はすそわきがにもなりやすいのです。あそこは蒸れやすいので、分泌された汗や皮脂は尿と混じってより強く感じられます。また、すそわきがは、生理中に特に強く現れることが多いようです。性的な興奮でも、アポクリン腺からの分泌は促されます。行為の前や最中は、臭いが発生しやすいのです。

◎すそわきがってどんな臭い?

鉛筆の芯・鉄の臭い
イカ・するめの臭い
ヨーグルトの臭い
玉ねぎのにおい
酸っぱいのと苦いのが混ざった臭い

スソワキガの臭いには、生理のおりものの臭いも混じっています。そのため、チーズのような強烈な臭いを感じることもあります。体調や食生活を整えることで、すそわきがの臭いはある程度抑えられます。動物性タンパク質や脂肪の多い食べ物は体臭をきつくしてしまうため、できるだけ避けましょう。

【あそこの臭いを改善したい!~すそわきがの原因と対策~】

あそこの臭いを防ぐためには、原因を知って対策する必要があります。すそわきがに悩んでいる人は要チェックです。すそわきがを改善して、彼氏との良い仲を守りましょう。

◎すそわきがの原因を知り適切な対策をしよう

ワキと陰部では臭いが違うことも陰部にはアポクリン汗腺と呼ばれる汗腺があります。通常のエクリン汗腺とは違い、脂肪酸、鉄分、尿素などが混じった汗を出すのがこのアポクリン汗腺です。このアポクリン汗腺から分泌される分泌物を好むのがコリネバクテリウムと呼ばれる雑菌です。コリネバクテリウムが汗などで蒸れている下着の中で発生、活性化することによってあの独特のワキガ臭が生まれてしまうのです。

あそこを洗う際は、デリケートゾーン専用の石鹸を使いましょう。1日の汚れをそのままにして眠ってしまうのは、すそわきが悪化につながります。1日の終りには必ず丁寧に洗うようにしましょう。また、洗う際は炎症を招かないように優しく洗います。ゴシゴシ洗ってあそこが傷付くと、臭いの原因である雑菌が繁殖してしまうでしょう。

ワキガ体質の人口割り合いを見てみると欧米人は80%、黒人は100%です。ですので個性的なニオイがあるのが当たり前なのですが、日本人のワキガ体質の割り合いは10%程度と少ないためか刺激的なニオイを気にされる方も多いようです。

温かい季節や汗を掻いた際は、できるだけこまめにあそこを拭くようにしましょう。小さなタオルやウエットティッシュを持ち歩くと良いです。それでも臭いが気になる場合は、通気性の良い下着や洋服を選び、全身に使えるパウダースプレーや皮脂を吸着して臭いを抑えるデオドラントローションなどを使いましょう。

食事内容もニオイに影響します。動物性タンパク質を多く摂取すると、体臭が強くなる傾向があります。欧米人にわきが体質の人が多いのは、このような食生活が影響しているともいわれています。食生活の欧米化により、日本人にもわきが体質の人が増えてきたようです。

ニンニクや香辛料、香味野菜は避けた方が良いです。これらの食材はニオイ成分を含む以外に、発汗を促す作用も持っています。食生活の欧米化に伴い、すそわきがなどの体臭に悩む人が急増しています。日本の良き文化である「和食」を心掛けることも、すそわきが対策には大事です。

【すそわきがの臭いは脱毛で改善される可能性あり!】

食生活を変えたりあそこの清潔を保ったりする以外に、「脱毛」も有効です。何故、脱毛がすそわきがに有効なのか紹介します。

◎デリケートゾーンの脱毛で臭いが抑えられるワケ

脱毛によって、陰部の毛がなくなることで、臭いは少なくなる理由が2つあります。ひとつは、臭いの原因となる雑菌が毛が生えているところに多く繁殖する傾向があり、脱毛されることによって雑菌も減ること。もうひとつは、脱毛によって臭いの原因であるアポクリン汗腺という汗腺の一部が破壊されることです。

毛には肌を乾燥から守る役割がありますが、逆に蒸れの原因につながることもあります。医療レーザー脱毛で陰毛を処理して毛穴を引き締めれば、群れや雑菌の繁殖を効果的に抑えられます。肌の手入れも楽になるので、あそこの洗浄に掛かる時間や手間も軽減されるでしょう。

  • 1
  • 2