自動車保険ってどんな保険?自動車保険の選び方まとめ

自動車保険は自賠責保険と任意保険に分けられます。自動車購入時にセット加入することが基本ですが、任意保険は補償内容をカスタマイズできます。お得なプランを探して保険会社とプランを選ぶことが大切です。

のりしおパンチ さん

9 PV

自動車保険ってどんな保険?

自動車保険は、もしもの事故が起きてしまった時に、必要となるお金に関して備えることができるものです。

自動車は非常に便利なものですが、自動車の運転には様々なリスクも伴います。
あらかじめリスクに備えることができれば安心して自動車を利用することができますよね。

自動車保険⇒自賠責保険と任意保険

自動車を購入すると「自賠責保険」に強制加入させられますが自賠責保険では「対人」しか補償されません。しかも死亡保険金は一人当たり3000万円まで、後遺障害の場合は最大でも4000万円までしか払われません。多くの場合、対人で請求される金額は1億円を超えていますので、自賠責保険だけではまかなえません。そこで、自賠責保険以上の対人補償と、それ以外の損失補償を補うのが「任意保険」になります。これがいわゆる自動車保険の役割です。ですので事故を起こしたときにきちんと支払いができるように、ドライバーのほとんどが自動車保険に入ります。

自動車に関するリスクとは?

●相手にケガを負わせてしまう

ご自身の運転している車が周りの車や歩行者と衝突することで、ケガをさせてしまう可能性があります。


●私物や建物など物を壊してしまう

事故により、相手の私物や車両、または建物、施設など周囲の物を壊してしまう可能性があります。


●ご自身や搭乗者がケガを負ってしまう

交通事故により、ぶつかってしまった相手だけではなく、ご自身や搭乗者もケガをしてしまう可能性があります。


●車が壊れてしまう

事故、当て逃げ、車上荒らしなど、その他何らかのトラブルによって車が壊れてしまう可能性もあります。

自動車保険を選ぶときのポイント4つ

①保険は自賠責+任意が基本

自動車を買ったら保険への加入が義務付けられています。それが「自賠責保険」です。

では、これさえ入っておけばOKかと言えば、そうとも言い切れません。事故で相手にケガなどさせた場合、賠償額は高額になりますが自賠責保険で補償されるのは最低限の金額だからです。

【自賠責保険の補償内容】
・傷害 120万円
・死亡 3000万円
・後遺障害 4000万円

これでは物足りないうえ、相手の財産(車、家屋)、自分のケガの補償は一切ゼロ。大けが、死亡時にもまったく保険金を受け取ることはできません。愛車の補償もゼロです。そこで任意保険が必要となるわけです。

②任意保険は補償内容や保険料などを確認

各保険会社の任意保険は全てが同じではなく、会社によって保険金額や補償内容、サービスなどに差があります。選ぶ際の決め手は以下のようなものがあります。

【任意保険を選ぶ上での要素】
・保険・・・・安いほうが助かります
・会社のブランド・・・・老舗の大手保険会社か、最近耳にするようになった通販型の会社か
・サービス体制・・・・代理店はあるのか、ロードサービスは充実しているのか

自分なら何を重視するのか、前もって決めておくとスムーズです。

③任意保険は補償内容の条件をそろえて比較

複数の保険会社を比較する際のコツとしてオススメしたいのは、補償内容を決定しておくことです。

【基本の補償内容例】
対人賠償 無制限
対物賠償 無制限
自損事故 1500万円
無保険車傷害 2億円
搭乗者傷害保険 1000万円
人身傷害補償 3000万円
車両保険 車両により設定

上記の補償内容はあくまでベーシックなもの。完全新規での見積もりは、まずこちらで依頼してみてください。また、車の買い替えや更新などの場合は、現在加入中のプランを目安として、複数の会社で見積もりをとってみましょう。

④見積もりは比較サイトを使うと手間いらず

任意保険は、代理店型と通販型で見積もり方法が変わります。

・代理店型・・・・担当者に見積もりを依頼
・通販型・・・・ネット、電話などで見積もりを依頼

いずれの場合も、ポイント3でご紹介した補償内容にて見積もりを依頼すれば、会社ごとの値段の違いが出てきます。あとはロードサービスや、会社の体制などで決めて加入しましょう。

保険選びで相談したいことがあれば保険テラスへ


一社のみの保険商品を扱う会社よりも、様々な保険商品を扱い中立的な立場で相談が出来る保険の総合会社がおすすめです。なかでも保険のテラスは顧客満足度ランキングが1位の優良な企業です。

保険テラスが選ばれる6つの理由

①保険テラスのサービスは全て無料

保険テラスでのサービスは全て無料。代理店手数料なども発生しないので、何度でも安心して利用できます。

②30社以上の取扱い保険会社

保険テラスの取扱い保険会社は30社以上。そのため、一部の保険会社に偏りのあるような提案がありません。

  • 1
  • 2
PR