肌にやさしいミネラルファンデーションの魅力&人気のファンデ5つ

ミネラルファンデーションの定義はあいまいですが、肌にやさしい成分のみを使用していることが特徴です。カバー力の面でイマイチだったりデメリットなどもありますが、肌にお悩みの方にとっては人気のファンデーションの1つと言えます。そんなミネラルファンデーションの特徴と人気のファンデーションを5つまとめました。

グラベルハム さん

7 PV

ミネラルファンデーションの特徴は?

ミネラルファンデーションとは、1970年代に手術や火傷のあとをカバーする為に、お肌にトラブルがある人でも使えるよう、アメリカのドクターによって開発されたものです。お肌にほとんど負担をかけない天然ミネラル成分でできており、クレンジングを使わずに、石けんや洗顔料だけで落とせることも特徴です。

ミネラルファンデーションのメリットは?

主に天然成分でつくられたファンデーションなので肌への負担が少ないといわれている点。通常のファンデーションには油分や水分、使用感を高める安定剤やシリコンなどの添加物が含まれていることが多いです。しかし、ミネラルファンデーションにはそれらの成分が含まれていないことが多いため、肌への刺激は小さいとされています。

クレンジング剤などを使用しなくても、洗顔のみでオフできるところも魅力のひとつ。ただし、ミネラル以外の成分が配合されている場合はクレンジングが必要になります。

ミネラルファンデーションのデメリットは?

ミネラルファンデーションのデメリットとして考えられる点は、まず、カバー力は他のファンデーションより弱い場合が多いというところ。粉を塗るというイメージなので、カバー力を最重視する方には不向きかもしれません。

①成分・肌への優しさで選ぶ

ミネラルファンデーションの最大の特徴であり魅力であるのが「肌への優しさ」です。これは主成分が「ミネラル」であり、「収斂剤」「界面活性剤」「防腐剤」というような、肌への刺激や肌トラブルの原因になる成分が含まれていないのが基本です。

「タルク」や「オイル」と言った、本当は人体への悪影響・肌への刺激をもたらす成分が配合されているというミネラルファンデーションには要注意。

②崩れにくさ・カバー力で選ぶ

乾燥肌や脂性肌で化粧崩れが気になると言う人は、より崩れにくさに注力しているミネラルファンデーションを選ぶようにすると良いでしょう。

肌トラブルが気になる・しっかり隠したいという人はよりカバー力の高いミネラルファンデーションを探してみて下さい。

③使いやすさで選ぶ

使いやすさやブラシ・パフの使用感、デザイン、そして日焼け止め機能やカラーの豊富さなども見落とされがちな比較項目になりますので、是非チェックしてみて下さいね。

ブラシやパフにもあまり違いがないように感じられますが、例えば回し蓋の開け閉めのしやすさやブラシの持ちやすさなど、実際に使用してみるとその違いは意外にもとても大きなものです。

①オンリーミネラル ミネラルファンデーション

オンリーミネラル ミネラルファンデーションの口コミ

素肌が綺麗になった感じです。化粧をしていないような(笑い)
カバー力はあまりありません。時間がたつとパサつく感じがします。
短時間で、素肌が綺麗になったと感じてほしい程度の時には良いと思います。

ずっとここのを使用しています。
粉なので慣れてない人には難しく感じるかもしれませんが、薄くつけることも厚くつけることも可能です。
また、カバー力もあり、低刺激。匂いなどもありません。
とても肌に優しく色も豊富です。

②アミネラル オリジナルファンデーション

8g・3,800円

SPF15・PA++
全12色

素肌を覆い隠すのではなく、シェードやトーンを美しく引き立てるファンデーション。パウダー状のミネラルが、肌の気になる悩みをカバーします。

アミネラル オリジナルファンデーションの口コミ

朝塗って夜まで化粧直し不要。
マスクにもつきにくいですし、何より夜メイクを落としたあとの肌がすごく元気。
小鼻の汚れ・角栓もできにくくなりました。

一つ難を言えば、粒子が細かいので、メイクのたびに毎日吸い込んでいるんだろうな~というのが心配ではあるんですが、これにしてから肌の調子自体はとても良いのでこれ以外考えられないです。

「フェアリーライト N10」を愛用。
かれこれ6年間使ってます。
黒蓋が割れやすいです。今まで購入したものは使用途中で全て割れています。
なので購入時についてる黒箱を捨てずに、常にその中に保管するようにしています(それでも割れる……)。
特にカバー力は感じませんが、ミネラル素材ということでこれからも使っていきます。蓋がもうちょっと丈夫になれば人にもおすすめできるのになぁ。

  • 1
  • 2
PR