赤ちゃん歯磨き嫌いはどうやって直せばいいの?

赤ちゃん歯磨き嫌いなのは実はほとんどの赤ちゃん歯磨き嫌いなんです><赤ちゃん歯磨き嫌いにならないために、どうすればいいのか。そして嫌いになってしまったものはどうすればいいのかをまとめました。

FC2USER775023VGL さん

14 PV

赤ちゃん歯磨き嫌いはなぜ?

赤ちゃん歯磨き嫌いはほぼみんなです!
うちの子ちょっと変なんじゃ?と思う位泣き叫ぶ子も・・・。
赤ちゃん歯磨き嫌いは至って普通の感覚です!

赤ちゃんの歯磨きについて、「いつから歯磨きを始めればいいの?」、「どうやってやるの?」、
「嫌がられて困っている」など、様々な悩みや不安を抱えている方も多いと思います。
“赤ちゃん時代の歯磨きが生涯の口内環境を左右する。”と言っても過言ではありません。

今後一生付きまとう歯磨きには赤ちゃん歯磨き嫌いにならないように気を付けなければいけません。

子供のことを思うなら虫歯にさせないように予防することが第一ではありませんか?
 
フッ素でケアしたり歯科医へ通っていても虫歯になることはあります。あの落胆といったらカンタンに言い表せるものではありません。お口のケアに関心の高いパパ、ママならなおさらではありませんか。

どれだけ頑張っても虫歯になる時はなる。
けど、やらないで後悔するよりは断然やって後悔した方がいいのでは?

自分から口に入れるのは、つるっとしたものばかりではありませんか?そして身近にあるもので気になるものをドンドン口に入れてしまいます。
が、ブラシの付いたものはどうでしょう?
嫌悪感を示して拒否してしまうのではないでしょうか?
大人になると歯ブラシで歯を磨くという事が、頭でわかっていますが赤ちゃんはまだ理解できないため拒否してしまいます。

嫌がられない歯ブラシを選ぼう
・柔らかい毛を選ぶ
・毛先が細く滑らか
・毛の面はフラット
・握りやすい柄

まずは赤ちゃん歯磨き嫌いにならないような歯ブラシ選びが重要

赤ちゃんのお口の中はとてもデリケート。泣いて嫌がるから急いで磨かなきゃ・・・と慌てて力いっぱいゴシゴシ磨くのは絶対にNG。痛い思いをすると赤ちゃんは余計に歯磨き嫌いになってしまいます。
ポイントは、歯ブラシを鉛筆をもつように握り、磨くことです。そうすることで力が入りにくくなります。ママさんの手の甲を歯ブラシで磨いてみて痛くない程度が適度な力です。

やっぱり痛くしてしまったら赤ちゃん歯磨き嫌いになっちゃいますからね。
優しく、気持ちがいいように磨いてあげましょう。

赤ちゃん歯磨き嫌いにならないようにするには

ハミガキ粉でおススメなのはブリアン!

歯磨き粉を使うなら、うがいも無しで泡も立たないブリアンなら赤ちゃん歯磨き嫌いでも受け入れてくれる?
ブリアンはイチゴ味でいて、子供が好きな味!
そして食べるものから作られているので安心です。
フッ素ではなく、虫歯菌を食べてしまう菌(!!)が配合されているのがPOINTです。

歯磨きの習慣をストレスなく身につけたい。
歯磨き嫌いに歯磨きをしてほしい。
毎日の仕上げ磨きを楽にカンタンにしたい。
子供が爺、婆や大人と箸、スプーンを共有してしまい虫歯にならないか気になる。
子供には虫歯でツライ思いをさせたくない。
パパ、ママの歯質が弱く虫歯になりやすいので子供が心配。
仕上げ磨きで虫歯になりやすいところを磨けず自信がもてない、細かく磨けない。
子供の歯並びが悪く上手に磨けない、磨ける自信がない。
子供を虫歯にさせまいとケアしてきた、結果虫歯にしてしまった・・・。
フッ素を使っていたのに子供を虫歯にしてしまい親として責任を重く感じている涙
兄弟がいてお菓子デビューが早く虫歯にならないか心配。
口腔内過敏でも使える歯磨き粉を探している。
子供へ界面活性剤入りはカラダに悪いと聞いて無添加の歯磨き粉を選びたい。
3歳が過ぎ
 
セルフチェックはいかがでしたか?
 
 
当てはまらないのが一番ですが、
一つでも当てはまったり不安、悩みがあればお試しいただきたいのがブリアン歯磨き粉です。

ちょっと高いものだからこそ、慎重に選びたいですね!

歯磨き粉の代わりの使うだけ手軽で良さそうでしたし、虫歯ができにくい歯にするというところに共感できました。
 
虫歯をやっつけなければと思うとすごく大変でずっと続く対処方法になるところですが、虫歯ができにくい歯にするとなると心の持ちようが違います。

虫歯で一番大事なのは予防!
歯磨き嫌い赤ちゃんの頃から歯磨き習慣をつけていきましょう!

もし、赤ちゃん歯磨き嫌いになってしまったら

・鏡を持たせて磨いているところを見せる
・好きな味の歯磨き粉を使う
・youtubeなどを利用し歯磨きの歌などで誘導
・乳児用の歯ブラシを持たせて乗せる


他にも歯磨きしているお兄ちゃんお姉ちゃんをべた褒めするというのもひとつの方法です。

虫歯って甘いものを食べたらできるイメージですが、
一番多いのは【感染】
もちろん親も虫歯菌を可能な限り減らして、赤ちゃんと近づきましょう。
もし虫歯がある人は治療に通い、大人用ブリアンも検討してみては?
大人用のブリアンと赤ちゃんが使うブリアンは違いますので一緒に使わないように注意しましょうね。

  • 1
PR