借金がどうしても返せない…そんな時は自己破産?

借金とは何らかの理由によって発生してしまうものです。そんな時はどうすればいいのでしょうか。借金を延々と返していかなければいけないのでしょうか。

オサコ☆ さん

8 PV

生活が苦しくなってきたら弁護士に相談しよう!

借金で生活が苦しくなってきた時…決してそのままにはしないでください。「返すのが大変!」となった時点でちゃんと弁護士に相談するなどしましょう。延々とそのまま返し続けてもデメリットのほうがとても大きいのです。まずはお近くの法律事務所に足を運んでみましょう。

弁護士は法律のプロですから、法律問題で困った時には適切なアドバイスをしてくれたりするものです。ですから、借金が返せないというような時でも、その時取り得る最良の方法をアドバイスしてくれたりします。
弁護士と聞くと敷居を高く感じてしまう方も多いかもしれません。しかし決してそんなことはありません。少し前から弁護士がインターネットにホームページや広告を出せるようになったので、検索してみると身近でフレンドリーな印象のある弁護士事務所が多く出てくるのがわかると思います。

弁護士の人柄も伝わりやすく、取り扱っている業務分野などについてもわかりやすく書かれていらっしゃったりします。弁護士がどういう仕事を行っているのか、ということは一般の人々にはあまりピンと来ないかもしれません。しかし弁護士事務所のホームページなどには利用者からよくある質問なども掲載されております。

弁護士事務所のホームページで自分が困っていることの解説がそのまま見つかれば「ここに頼もう」と思えたりするものです。わかりやすい解説によってより効率的な解決が可能になったりします。高度に情報化された社会においてはこういう形で様々な情報を収拾できるのです。もし困った事があったら是非相談してみましょう。

自己破産とは?

そして、自己破産とは、文字通り自らが破産することで、その債務を無かったことにできるというものです。多額の借金を無かった事にできるのですが、その代わりに高価な自動車や自宅などは場合によっては没収されてしまう事があります。そのため、自己破産をするには、自分の債務状況や財産の保有状況などを鑑みて判断する必要があるのです。

  • 1
PR