保険ショップで保険相談をするメリット・デメリットのまとめ

ショッピングセンターや商業施設で見かける保険ショップ。保険ショップを利用するメリットとデメリットは何でしょうか?分かりやすくまとめました。

SoRoRu01 さん

16 PV

保険ショップってどんなお店?

多数の保険会社の保険を扱っており、それをお客に販売し保険会社から手数料を得ることで収入を得ているお店です。
ドコモ、au、ソフトバンクなどの携帯電話を販売し、携帯電話会社から手数料収入を得ている携帯ショップ(携帯代理店)の保険バージョンという感じです。

保険ショップで相談する場合の3つメリット

①様々な保険商品を扱っている

「保険を相談できる窓口(保険ショップ)」であれば、たくさんの保険商品を扱っているので、自分の目的に応じたものが見つかる確率が高いです。また、同じ保障でも保険料の差がある場合も、その場で価格比較ができます。

たとえば、たばこを吸う人と吸わない人では、保険料の差が大きくなることが多いので特に比較が大切。保険会社によっては、ゴールド免許で生命保険料が安くなることもあります。多くの商品の中から比較できれば自分に一番あった保険を選びましょう。

②店舗数が多く、近所に保険ショップがある可能性が高い

「保険を相談できる窓口(保険ショップ)」は全国各地に多数の店舗を構えているので、自宅の近くに店舗がある可能性が高いです。また、土日・祝日も営業しているお店が多いので自分の休日に合わせて相談に行くこともできます。

郊外では駐車場のあるショッピングモールに店舗があり、買い物帰りに立ち寄ることができますし、オフィス街にある店舗では仕事帰りに足を運ぶことができます。

③相談料が無料

保険のプロが無料で多数の保険商品の中から保険選びのお手伝いをしてくれます。疑問に思うことは直接質問して解決しながら保険を選ぶこともできます。また、ファイナンシャル・プランナーの資格をもっている担当者も多く、プロのアドバイスを無料で受けられることもメリットの一つです。

保険ショップで相談する場合のデメリット

①対応する担当者によってアドバイス内容が違う

経験豊かな担当者さんもいれば、配属されてすぐの新人担当者さんもいます。そのため、知識や経験の差によって保険選びに差が出てくることもあります。ただ、自分に合わないと思ったら担当者さんを変更してもらうこともできるので、疑問や不安を抱えたままお話を聞く必要はありません。もちろん、担当者変更をしても相談料は無料です。

②複数の保険会社の商品を契約する可能性がある

より自分にあった商品を選んでいこうと思うとさまざまなリスクに合わせた選択になるので、複数の保険会社で契約することになることがあります。

一つの保険会社で死亡・医療・がんなどの保障をまとめて契約する場合、告知書などの書類を兼用させることができますが、複数の保険会社で契約する場合は、保険会社ごとの申込書、告知書、銀行口座登録用紙などの記入が必要になり、加入時の手続きが大変になることがあります。

③その店舗に「有利」な商品提案になる可能性がある

店舗によっては、「その月にどこの保険会社の契約をいくら以上」という目標を掲げて営業している場合があります。代理店契約をする際に、保険会社からノルマを課せられることもあるようです。

「お客様に一番合うものを提案する」ということが大前提ですが、収入源が保険の手数料ということから多少の保険料の差であれば自分の営業に有利な商品を優先して提案するという可能性もあります。提案されるがままに契約するのではなく、しっかりと比較検討することが必要です。

保険ショップによって保険料に違いは出る?

食料品や家電などであれば店によって差がありますが、保険の場合は
同じ商品の同じプランであれば、ネットでも保険会社直営の代理店でも来店型保険ショップでも、保障内容や保険料は全く同じです。

保険ショップはどんな時利用すればいい?

①初めて保険に加入する時

何も保険に入っていないから「どんな保険があるのか」「自分にはまずどんな保障が必要なのか」がわからないことが多いですよね。

はじめて保険に加入する場合、保険の勉強を兼ねてお話を聞いてみるのもいいでしょう。保険商品にどのようなものがあるか、保険会社によってどのような違いがあるのか知ってから自分に必要なものを選んでいくとよいでしょう。

②複数の保険を比較したい時

保険の窓口はたくさんの保険会社を扱っているので、同じ保障で複数の保険会社を比較してもらうことが可能です。自分で調べて同じ内容で他の保険会社を調べ直してということを繰り返すととても時間がかかるだけでなく、内容も似たり寄ったりで違いがわからなくなってくるものです。価格だけではない、細かい保障内容の違いなどを保険のプロに説明してもらいながらじっくり選ぶことができるのが保険の窓口のメリットです。

保険の相談を申込むならどの会社が良い?

  • 1
  • 2
PR