東京4社として知られるタクシー会社 『大日本帝国』

東京4社として知られるタクシー会社 『大日本帝国』

FC2USER031547NKO さん

11 PV

タクシー業界大手4社

タクシー業界で東京を中心とした4社を『大日本帝国』と言われます。
そのなぞからそれぞれの会社についてみていきます。

なぜ『大日本帝国』なの?

 東京都内のタクシー大手4社のことを、業界関係者は「大日本帝国」と呼んでいるそうだ。大手4社とは大和自動車交通、日本交通、帝都自動車交通、国際自動車の各グループのこと。頭文字である「大」「日本」「帝」「国」をつなげると「大日本帝国」になるというわけ。

大日本帝国の都市伝説...

ちょっとした伝説めいた話がございます。それは終戦後GHQが日本を統制していた時代にタクシー事業免許を取得する際、社名をかつての帝国の名を残そうと考えた四社の経営者が、それぞれの社名に一文字づつ入れたというのですが、真偽のほどは定かではありません。

『大日本帝国』を知りたいならここ

タクシーで転職を考えている方は

規模・信頼性は『大日本帝国』

規模や信頼性において群を抜く大手の東京4社ですが、これら東京4社共通のタクシーチケット、通称「4社チケット」がよく用いられ、社用乗車が多いのが特徴です。タクシーチケットを使って乗車する場合は、特に深夜時間帯では長距離が期待できることも多くあり、高収益という面から乗務員としては理想的でしょう。信頼と実績の大手の東京4社のハイヤー・タクシーであれば、乗務員も乗客も高い満足が得られると言えますが、特にこれからタクシー運転手を目指すなら見逃せない東京4社の求人でしょう。

今回初めて『大日本帝国』について知ることができました。
東京の最王手4社。
転職でタクシー会社を考えている方はチェック必須ですね。

  • 1
PR