コーヒー豆のかすを有効に利用するための方法をお教えします

コーヒー豆のかすを有効に利用するための方法をお教えします

FC2USER359388WMX さん

77 PV

1)消臭や脱臭に活用する

たまにスタバなどでトイレの中にコーヒー豆の出がらしのかすを麻の袋に入れてトイレの消臭に使っているのを見ますがまさにあれです。

消臭の効果があるのは有名ですよね。私の家でもトイレに置くようにしています。

2)牛の飼料

店舗から出たコーヒー豆かすをリサイクル飼料として牛に与え、その牛から搾乳したミルクを店舗で提供、もうひとつは野菜の肥料として再利用し、栽培した野菜をサンドイッチなどの具材として店舗で利用する。

牛の飼料になるとは驚き。本当にリサイクルという感じですね。

3)お風呂の入浴剤

たまに銭湯に行くと、コーヒー風呂をやっているところがありますが、まさにあれです。コーヒー豆のかすはお風呂の入浴剤としても活用することができます。

入浴剤に使われるとは少し驚きです。なんでもいけるんですね。

4)コーヒーカップ

ドイツ人デザイナーであるユリアン・レヒナーさん。彼はイタリアのボルツァーノ自由大学でデザインを学び、ドイツに戻ってから、ベルリン中のカフェでコーヒーカスを集め、それを再利用する「Kaffeeform coffee cups」というプロジェクトを開始しました。

コーヒーカップも出来ちゃうんですね!驚き!

5)日曜大工で塗料や家具のキズ直しとして活用する

コーヒー豆のかすを更に煮て、茶色の液体を作ります。それをペンキとして塗りたい板に塗り、その上にラッカーを塗れば完成です。

DIYに活用とはまさかの観点ですね。

コーヒー豆かすを一つ取ってもいろんな活用の仕方があって楽しいですね。自分にあった活用方法を見つけましょう。

  • 1
PR