プロドラマーのなり方・練習方法、有名ドラマーの紹介【白石達也、真也、神保彰】

プロドラマーとして生計を立てていくために必要なことや練習方法などをまとめました。また参考となるドラマーとして国内の有名ドラマ―の方をご紹介します。

nickmann さん

38 PV

プロドラマーになるには技術力と営業・コミュニケーション力が必要

一口にプロドラマーと言っても、レコーディングでのみ叩く人や、ツアーに同行して叩く人、ドラムテックを専門とする人など様々です。いずれにせよ、プロのドラマーになる方は、高い技術力が必要なのはもちろんのこと、仕事を依頼してくれる人を見つけるコミュニケーション能力、営業力が必要です。

それらを身につけるためにも、現職のプロドラマーに弟子入りしてツアーに同行させてもらいましょう。それがプロドラマーになるための一番の近道だと思います。他の方法として、現実的なのは、自分のバンドで売れることです。この場合は、運の要素にもかなり左右されますが、人の目にとまりやすいです。

プロドラマーの収入事情

正直な話、プロドラマーの収入はピンからキリまであり、一概に平均◯◯円などとは出すことが出来ません。

例として、有名ロックバンド「LUNA SEA」の真也さんは全盛期で「東京ドームの公演1本で高級車数台分のギャラ」と一人あたりのギャラを告白しています。

平均の収入については給料制や、1本のライブやスタジオでのレコーディングごとのギャラ制など、一概にこれくらいですと言うことができません。

しかし、月に100万以上の収入を稼ぎ出すプロドラマーもいれば、60万円前後の収入の方もいます。この辺りは普通の仕事と変わりませんね。技術もですが、コミュニケーション能力や営業力が物を言う世界です。

ともかく練習あるのみ!

プロドラマーになるためには色々なルートがありますが、まずはとにかく技術を磨きましょう。

行き詰まった時は世界的人気バンドSlipknotのギターMickのこの言葉を思い出してください。「部屋で8時間は練習しろ。友達をなくすまで出掛けるな。酒は有名になってからだ!」プロになるためにはこのくらいの覚悟は必要ということですね。

ドラム練習の参考になるサイト&動画

①加減速練習

②ストーン・キラー

③ドラム初心者のための。手足を速く動かす練習方法

③ドラム初心者のための練習方法

ドラム初心者のためのドラム練習法入門は、これからドラムをはじめたい初心者の方や、もう少し上達したい方、もう一度叩いてみたいというブランクのある方等を応援するサイトです。

参考にしたい国内有名ドラマー

伊丹南中→伊丹西高3年。ドラマー、ビートボクサー。甲陽音楽学院プロミュージシャン科ドラムコース進学。

LUNA SEAのドラマー。どちらかというとおちゃらけたキャラクターで元モーニング娘。の石黒彩と結婚していたり、最近割とバラエティーなんかにも出ますよね。その雰囲気からは想像もできませんが、ドラムの腕は素晴らしいです。

  • 1
  • 2
PR