婚活前に知っておきたかった5つのコト

婚活が上手くいかない!婚活をしたいと思っているけど、うまくいく自身がない。恋愛が苦手だから、婚活がうまくいくか不安だ。
婚活にオクテの方に読んでほしい記事をまとめてみました。

更新日 2017年01月09日

FC2USER605480SPT さん

11 PV

1.結婚相談所にもとめるコト

1.自分にあった会社を探そう

大変基本的な事ですが自分に合った会社を探す事が大切です。会社によってサービス内容やシステム、雰囲気はかなり異なります。まずは自分が結婚相談所に何を求めるのかを把握しましょう。
みなさんは結婚相談所に何を求めますか?会員数が多い事。安定している会社。お見合いを設定してくれる。担当アドバイザーとのコミュニケーションを親密に取りたい。情報量、料金、特典等の内容重視・・・等。何を最重視するのか、自分の要望を明確にしてそれに見合った会社を選択しましょう。


2. 会社の雰囲気を肌で感じてみよう

結婚相談所や会社の雰囲気を感じる一番の方法は、一度足を運んでみるという事です。
地理的や時間的に難しいようでしたら、資料請求等問合せ電話をする事をおすすめします。その際のスタッフ対応で、ある程度会社の雰囲気がわかりますし、少しでも不信感を感じたり、なんとなくしっくりこない場合等は入会を見送る事もできます。また、会員の体験談等も参考にするのもよいでしょう。「この結婚相談所だったら前向きに結婚相手を探せそうだ。」と信頼のおける相談所を選びたいものです。人それぞれで好みの異性のタイプが違うように、結婚相談所選びも例外ではありません。他の結婚相談所と「どこが違うのだろう?」と比較検討しながら、自分の感覚を大事にして焦らずに信頼のおける結婚相談所を探しましょう。

3. 明確な契約料金とサービス内容を把握しよう

結婚相談所や会社により、料金やサービス内容は多種多様です。通常、契約前には利用者にパンフレット等の情報資料の提供と、サービス内容の説明をしなければなりません。説明があいまいだったり、資料の提供が不十分だと、後からのトラブルの原因にもなりかねません。必ず内容の記された契約書面が交付されているか確認したい部分です。内容をよく読み、不明な点は契約前に直接スタッフに問い合わせてみる必要があります。きちんとした丁寧な説明を受けられる会社は信用度の高い結婚相談所とも判断できます。焦って入会し「やっぱりやめた」では遅いのですから、納得したうえで入会する事が大切です。最近の結婚相談所は入会金無料だったり、期間限定で入会金割引キャンペーン等を行っている相談所もありますが、利用料月額支払い等細かい部分までチェックしておくとさらに安心です。また、身分証明書・独身証明書等本人確認書類の提出義務があり、事前の入会審査をきちんと行っているか否かも信頼できる結婚相談所かどうかの指標となります。

4. アドバイザーとの相性も肝心

どんなアドバイザーに担当してもらうか、サポートしてもらうかも非常に重要なポイントです。その結婚相談所での実績ももちろん重要視したい部分ですが、人柄や自分の性格と合っているか、理解してもらえるか、受け入れてくれそうか等「相談しやすく自分との相性が良さそうである」というのが最も大切にしたい部分でしょう。様々な年代のアドバイザーがいる、精神面のケアがしっかりしている結婚相談所は、前向きに結婚活動を継続しやすくなります。結婚相手を探すためにアドバイザーと上手に信頼関係を築きましょう。

5. 入会すれば100%結婚できるのか?

結婚相談所に入会したから必ず結婚できるという「絶対」はありません。「入会してアドバイザーに任せておけば、自動的に結婚相手を見つけてくれる」等という甘えた考えでは、せっかく入会してもかえって結婚への道が遠のいてしまいます。あくまでも結婚相談所は結婚相手を提供する場で、結婚するのは自分なんだという気持ちを常に忘れない事です。結婚は損得ではありません。お金に見合うものではありません。「たくさんの人がいるから、お金を払ったから当然出会える」という考え方は危険です。身近で大切な出会いを見逃す可能性があります。おひとりでも運命的な出会いもあります。誰もが経験する一期一会の出会いと同じだと考えて下さい。その出会いを大切にして下さい。運命の出会いを見逃さないようにしましょう。結婚するのは自分です。結婚後に幸せな生活が長続きするか否かは、頼りすぎず自分の考えで行動を起こす事が重要です。

2.ファッションについて知っておきたいこと

女性のファッションポイント

ポイントは女性らしさと年齢に見合った服装!
男性は女性特有の柔らかい雰囲気が好きなんです。だから女性らしいラインが出るアイテムや女性らしい素材のアイテムが
婚活パーティーではポイントになります。年齢に応じて女性イメージも変わるから、無理に頑張りすぎる必要はありません。

男性のファッションポイント

大事なのは「清潔感」と「サイズ感」!
女性は服装で男性の内面を見ようとします。身なりに気を遣っている人は、生活もしっかりしているように見えるから、清潔感があってきちんと自分の体型にあった服を着ていると、第一印象がプラスになります。

3.うまくいかない原因はここにあった!やってはいけない婚活のNG集

NG1:合コンや街コンに積極的に参加している

「出会いの場なのにNGなの?!」と思う人もいるかもしれません。

確かに出会いのために設けられた合コンや街コンは、いろんな男女問知り合うにはとっておきの場と言えるでしょう。
しかし、その中で果たして本気で結婚したいという人はどのくらいいるのでしょうか・・・?
合コンや街コンは気軽に参加できる反面、ただその時の飲みの場を楽しみたいという人や一夜の熱い夜希望という人も少なくありません。

もちろん本気の人もいるかもしれませんが、そこを見極めるのは容易では無いでしょう。
早めの結婚を求めているのならあまり効率的ではありません。

NG2:自分がどんな人と結婚したいのか把握していない

「誰でもいいからとにかく結婚したい!」と躍起になってはいませんか?
とりあえず言い寄ってくる人と手当たり次第デートをしてみる→なんか違う・・・?でも良い人だしな・・・→もう一度デート→やっぱりなんか違うかも・・・これでは効率が悪すぎます!
うまくいかないそもそもの原因はあなたのビジョンがはっきりしていないから。
「自分はどんな人と幸せな家庭をつくりたいのか」、婚活の前にそれをしっかりと考え、きっちり境界線を引きましょう。

  • 1
  • 2