乳首や乳輪が黒くなってします主な原因

あなたは乳首が黒いことで悩んでいませんか?乳首が黒いことで友人と温泉旅行に行くのが億劫になったり、恋愛に積極的になれないと深刻に悩んでいる女性も多かれ少なかれいます。そんな乳首が黒くなる原因と改善方法をまとめています。

FC2USER510348ZDE さん

204 PV

乳首や乳輪が黒くなってしまう主な原因

乳頭(乳首)や乳輪が黒ずむのは、紫外線や外的刺激から真皮を守るために体内で生成されるメラニンが色素沈着を起こすためです。デリケートな部分ほど黒ずみやすく、バストトップの場合は柔らかな先端部分を守るために色素沈着しやすくなっているのです。メラニンが生成される具体的な要因には、主に「加齢」「妊娠・出産によるホルモンバランスの変化」「授乳」「アトピー性皮膚炎」が考えられます。

日本人の乳首の色のタイプは3つ

●ジャパニーズスキンタイプ1:淡いピンク色の乳首
白人に近く、日焼けしても赤くなるだけで黒くならない人。

●ジャパニーズスキンタイプ2:茶色・薄茶色の乳首
日焼けすると赤くなり、そのあと肌が黒くなる人。日本人に多いタイプ。

●ジャパニーズスキンタイプ3:最も黒ずみやすい乳首
日焼けしても赤くならず、すぐに肌が黒くなる人。

遊んでいる女性は乳首が黒いはやっぱり間違い

「まず世間でよく言われるのは、遊びまわっている女性ほど乳首が黒いということ。しかしこれはただの都市伝説に過ぎません。ただ、快感を得たいからといって乳首を擦りすぎるのは要注意です。なぜなら摩擦によって皮膚の防衛組織が働き、メラニン色素が生成されるため、黒ずんで見えるのです。また衣類で擦れた場合も黒くなる可能性があるので、肌にフィットした下着を着けるか、ニプレスなどを身に付けて乳首を守りましょう」(大木さん)

黒くなる原因であるメラニンを抑えるにはハイドロキノンが有効

ハイドロキノンは、シミの原因であるメラニン色素の合成を阻止する働きのある成分。「肌の漂白剤」とも言われる強力な作用を持っています。
日本では従来から医院・クリニックで「シミ・ソバカス」等の治療で使われています。

家で簡単に乳首ケアができる薬用美白クリームがある

3種類のビタミンの独自処方によりメラノサイトの発生源である基底層まで浸透してしっかりと作用します。肌に刺激を与えるものは一切不使用ですので安全にご使用できます。

治療することで改善できる

より確実な黒ずみの除去を希望される方は、皮膚科や美容外科などのクリニックがおすすめです。ハイドロキノンやトレチノイン酸などを配合した塗り薬を処方してもらったり、レーザー治療を受けたりすることができます。塗り薬は、同じ有効成分を使っていても市販のものと医療用のものとでは量が違う場合がありますので、より高い効果が期待できます。レーザーによる治療はとても効果がある反面、色素脱失により色むらが発生するリスクもあるため、信頼できるクリニックを選びましょう。

  • 1
PR