女性の働きやすさナンバー1!事務派遣ではたらくメリットとは

女性から人気の職種として常に上位にあるのが「事務派遣」。そんな事務派遣ではたらくメリットとは何でしょうか。

FC2USER166939YRD さん

225 PV

派遣社員という働き方

派遣社員とはいわゆる非正規社員で、実際に働く会社と自分の間に派遣会社が入り、会社に派遣された先で派遣先の指示に従って働く形態のことを言います。

派遣会社に雇用されることになるので、給料も派遣会社から支払われます。

派遣社員として働くメリット

非正規労働者は、不安定な側面がデメリットとして挙げられる機会が多いです。しかし、デメリットばかりではありません。正社員だけにメリットがあるわけではなく、非正規社員にも、もちろんメリットはあります。
非正規社員ならではのメリットとは何なのか?正社員と非正規社員、どちらが自分に合っているのか?非正規社員のメリットをを確認していきましょう。

派遣社員として働くメリット

メリット①:自分のライフスタイルに合わせて働ける

正社員の場合、雇用は長期的に安定しますがその分将来会社を背負うことになるので、責任が大きくなります。
残業が続き決まった時間に帰れなかったり、時期によっては激務に追われたりすることも多々あります。また、固定の休み以外は休みを取るのが難しい場合も。

一方で派遣社員の場合は、自分の都合の良い時間に働くことができます。
時給制なのではたらいた分だけ稼げますし、分かりやすいですね。

メリット②:希望職種を選びやすい

正社員だと、仕事内容や勤務地・就業時間などは会社で決まってしまい、自分の希望とは異なる業務や転勤などをしなければいけないこともあります。

しかし派遣の場合は、最初から希望職種に応募することになるので、自分の好きな仕事を選べます。
挑戦してみたかった職種や、これからの人生プランで必要なことを経験するなどができますね。

メリット③:面接が比較的通りやすい

正社員だと、雇用期間を決めずに一生働くわけですから、就職がその後の人生に大きな影響を与えます。
そのため会社側も採用に慎重になります。
しっかりとした下調べが必要ですし、エントリーシートの記入や面接など大変な就職活動を経て、やっと仕事に就くことができます。

その反面、派遣の場合は正社員の就活ほど苦労せず、一度の面接と履歴書だけなどで採用が決まる場合もあります。

実際に派遣で働いている人の声

【自分の時間が有効に使える】

派遣社員なら職種や勤務地など色々な条件の中から自分に合った仕事を探すことができますし、私の場合は、派遣社員だからこそ希望していた会社で好きなことを仕事にできて、モチベーションもアップしているんだと思います。派遣社員になってからは自由に使える時間が増えたので、以前は帰宅後疲れて寝てしまっていた時間もスキルアップに使うなど、有効に活用できるようになりました。

派遣は仕事内容や勤務時間を選択することができるので、限られた時間を最大限に活用できると感じています。

【家事・育児と両立】

娘と過ごす時間、勤務地や時給など、いろんな条件を考えると、派遣社員での働き方がちょうどよかったんです。家族の協力もあって、子育てと仕事を両立できる幸せ。もともと人が好きで、人材関連のビジネスにも興味があります。派遣社員という働き方を通じて、人生の選択肢が広がっているように感じます。

正社員の時は、仕事が忙しくて家事を満足にできないことがストレスになっていました。現在は仕事も家庭も無理なく両立できているので、ストレスなく働けていますね。今後、出産や育児などで生活スタイルが変わった後などに再び仕事を探す機会があったとしても、おそらく派遣社員を選ぶと思います。

子供の保育園の送迎があるので、通勤時間・勤務時間を優先に仕事を探していました。自宅からの通勤距離を考えた派遣先をご紹介頂き現在2年勤務をしています。お子さんがいらっしゃる方も多い職場で、仕事にも慣れて働きやすい環境です。

【スキルアップができる】

1万人規模のネットワーク関連企業で、WEBサイトの更新を担当しています。WEBはデザインも技術も日進月歩だから、毎日が勉強です。空いた時間があれば、本を読んだり、他社のサイトを覗いたり。出産を機に、一時職を離れましたが、自分の経験とスキルを理解してくれている派遣会社のおかげで、ちゃんとキャリアを維持できました。

事務職で仕事をしていましたが、以前から希望していた貿易未経験可の仕事を紹介され就労することができました。スキルアップと今後の自分の仕事の幅を広げることができ、派遣会社が自分の適性を見出してくれたことにより、新たなキャリアを築くことができました。

前職は病院で栄養士をしていたのですが、派遣会社に紹介されたのは飲料メーカーの開発室。自分では考えていなかった職場を紹介していただき、今は新しい発見がある毎日です。派遣会社には自分の可能性を広げてもらったような気がしています。

派遣会社選びは肝心!おすすめ派遣会社はこれ

  • 1
PR