意外と知らない、淋病の恐ろしさと予防法

淋病とはどんな病気なのか、また感染経路や予防法についてまとめてみました。

FC2USER888326IVB さん

26 PV

淋病について

淋病について皆さんはどのくらい知識がありますか?
淋病とは「淋菌感染症」の略称の性行為感染症です。
感染率は性行為の約30%と非常に高く、またクラミジアなどの他の性病に同時に感染する恐れのある病気だといわれています。

淋病の感染者数

数ある性病の中でも、特に感染者数が多いのが性器クラミジア感染症ですが、そのクラミジアについで多い感染者数を誇っているのが「淋病」という名称で幅広く知られている「淋菌感染症」です。感染者数は、平成14年から減少の一途を辿ってはいましたが、平成20年より感染者報告の数は横ばいとなっており、今もなお1万人近くの感染者報告がある状況です。

淋病ときくと一昔前の病気だと思っている人も多いかもしれませんが、今もなお感染者を増やしている病気です。
しかし女性の場合は、症状があらわれずに自分が淋病に感染していると気づいていないケースがあり、実際の厚生労働省が発表している数よりも感染者数は多いといわれています。

感染経路について

淋病の感染経路はいくつかありますが、その殆どがセックスです。

感染する原因のほとんどが性行為によるものなので、コンドームの装着でほぼ防ぐことができます。
また近年、オーラルセックスが一般化したことで淋病が咽頭に感染するケースが急増しており、オーラルセックス行うときもコンドームの装着が重要です。

淋病の潜伏期間

早い時には数日のうちに、症状があらわれますし、長い人でも1週間程度で症状があらわれます。

淋病は感染してから、症状があらわれるまでそんなに時間がかからないことが多いので、どのタイミングで自分が感染したのか原因が特定できることがあるようです。
しかし女性の場合は、症状があらわれずに長期にわたって感染しているケースもあるので注意が必要です。

  • 1
PR