初心者必見!Instagramの投稿を改行する方法とは!?

今話題のInstagramですが、プロフィール投稿やコメントを送信する際に改行をすることができる裏技のようなものがあることをご存知ですか?

FC2USER321398HXR さん

37 PV

今話題のInstagramですが、プロフィール投稿やコメントを送信する際に改行をすることができる裏技のようなものがあることをご存知ですか?

プロフィールやコメントで長い文章を打つときに改行や空白がないと書いている側からしても書き辛いですし、読み手からすれば非常に読み辛いです。改行することによって文章をがすっきりして読み手からしても読みやすくなります。少しでも多くの人に見てもらいたい方やどうしても長文になってしまう方にこの改行する方法はおすすめです。もちろん、初心者の方は必見です。

投稿する際のキャプションでの改行はかろうじて行うことができますが、投稿に対するコメントや自分のプロフィールでの改行は行うことができません。

どうすれば改行することができるのかをわかりやすく解説していきたいと思います。

簡単に改行する方法は3つあります。
1つ目として、キーボードの入力モードを英字モードに変更し、「return」キーで改行してから文章を書く方法があります。この方法は比較的簡単に出来る方法で短い文章を打つときの改行や文章をすっきりと見せたいときの改行におすすめです。注意点として改行してから英字モードにして「return」しても反映されないので改行する前に英字モードで改行しましょう。

2つ目として、「_」や「ー」、「*」などの文字記号を入力して改行する方法があります。この方法は簡単にすることができるのですがあまりすっきりして見えないデメリットがあります。ですが、一番簡単な方法で無駄な手間もないので初心者にはおすすめです。注意点として、どのような文字記号でも改行することができますが、スペースでは改行することができないので注意が必要です。一番よくみられるのがこの方法で、ハッシュタグでも用いられています。よくハッシュタグでも改行して書いている方がいますがハッシュタグは連続して書いても問題ありません。なぜなら、ハッシュタグは検索されやすくするために書いているだけのものなので読みやすいように改行する必要が全くないからです。連続して書いても問題はありませんが念のためにスペース入れておくといいと思います。

3つ目として、メモ帳で予め改行された文章を打っておく方法あります。この方法は長文を書きたい方かつすっきりと見せたい方両方ともにおすすめできる方法です。iPhoneの場合だと「メモ帳」というアプリが初めからインストールされています。Androidも同様に初めからメモ帳アプリがインストールされています。インストールされていない場合でもiPhoneですとAppstoreでAndroidですとGoogle Playに無料のメモ帳アプリがあるのでそちらをインストールしてもらうと使うことができます。方法は簡単で、メモ帳アプリに自分の入力したい文章を入力します。次に、打ち終えた文章をコピーまたはカットします。あとはInstagramを開いて投稿したいコメントなどにタップしてペーストするだけです。注意点は、企業などの投稿に対してのコメントではこの方法を使うことができないことです。その場合は1つ目や2つ目の方法を使うと改行した文章をコメントすることができます。

以上が簡単に改行する方法です。比較的簡単に出来る方法で余計なアプリをインストールしたくてもできるので初心者の方や余分なアプリをインストールしたくない方、Instagram内でけで作業を行いたい方には持って来いの方法なのではないでしょうか。
他にも少し手間はかかってしまいますが別のアプリから改行する方法などもあります。

まずは、「Fotogramme」というアプリを紹介します。
このアプリはInstagramと連携していて複数のアカウントを持っている場合すぐに切り替えることができたりもするアプリです。このアプリを使用することで簡単に改行することができます。方法はいたってシンプルで、まずはお使いのスマートフォンに「Fotogramme」をインストールします。次にアプリを起動してInstagramのアカウントでログインします。ログインを押すと英語で書かれた文章が出てきます。書かれている内容は簡単にいえば「このアプリがInstagramにアクセスしますがよろしいですか。」といったような内容なので特に問題がなければ「Authorize」を選択しましょう。複数のアカウントを追加するには一度ログインしてから一番下のバーに自分のプロフィール写真が写っている丸いアイコンがあるのでこれをタップします。タップすると画面右上に?マークがあるそれをタップします。あとは初めと同様のログイン画面が表示されるのでログインをしていくだけです。

このアプリを使うとアカウントの切り替えが素早くできるだけでなく、Instagramではできなったコメントの改行もできるようになります。
このアプリで投稿したコメントをInstagramで見てもちゃんと改行されています。文字記号やメモ帳を使わなくても、英字モードに変更しなくてもアプリをインストールしてログインするだけで簡単に改行された文章を打つことができるのです。無駄な手間をかけたくないのであればこのアプリをおすすめします。このアプリの注意点として、コメントをすることはできでも写真を投稿できないということが挙げられます。自分の写真を投稿する際はInstagramで行う必要があります。他のSNSにシェアする機能は使うことができるので、コメントをしたり他の人のInstagramを見る際には何の問題もありません。

この他にも「PicFeed」というアプリもあります。このアプリも「Fotogramme」と同じようなアプリで投稿を見ながら改行されたコメントを打つことができます。
「Fotogramme」と「PicFeed」はiPhoneでは使用することができますがAndroidでは使えない場合があります。
以上がInstagramの改行方法です。iPhoneの場合ですとアプリを使った方法が一番簡単で便利です。何よりアプリをインストールしてログインするだけで改行されたコメントを打つことができるので魅力的です。Androidの場合ですとアプリを使った方法が使えない場合があるので最初のメモ帳を使った方法が一番無難で楽なのではないでしょうか、「*」や「#」などの文字記号を使った改行方法は使い方によっておしゃれに見せることができるのでプロフィールなどを打つ際にはいいと思います。各方法にそれぞれのメリットがあって場合によって使い分けるとよりInstagramを楽しむことができます。

Instagramには文字制限がないのでどれだけ長文を書いても大丈夫です。ちなみにコメントとしてInstagramの画面で表示されるのは112文字です。それ以降の文字は[...]で表示されます。もちろん、[...]をタップするとすべての文章を見ることができます。
Instagramは文字制限がない分思う存分にコメントを書くことができます。思う存分書けるということは長文になって読み辛くなってしまいます。そうならないためにもいろいろな改行方法を使って誰が見ても読みやすくて楽しめるコメントを書くとより一層Instagramを楽しめます。
皆さんもこれらの方法を使ってInstagramを使いこなして下さい。

  • 1
PR