必見!すぐに使えるフォロワーを増やすためのテクニック

インスタグラムを始めてみてもフォロワーが少ないと楽しくないと感じる人もいるのではないでしょうか。その原因の1つがフォロワーの増やし方を知らないからです。人に見てもらえる方法が分かれば劇的な変化が起きますし、毎日インスタグラムがしたくなるほどに楽しめるでしょう。

FC2USER321398HXR さん

63 PV

インスタグラムを始めてみてもフォロワーが少ないと楽しくないと感じる人もいるのではないでしょうか。

その原因の1つがフォロワーの増やし方を知らないからです。人に見てもらえる方法が分かれば劇的な変化が起きますし、毎日インスタグラムがしたくなるほどに楽しめるでしょう。

まず大切なのがインスタグラムにおけるフォロー機能の意味を理解することです。ただフォローしてもらいたいと思うだけでは増やした事実が残るだけでインスタグラムの楽しさが薄れてしまいます。投稿をチェックしてもらうことの意味を理解できればインスタグラムを有効活用できますし、フォロワーを増やすための一歩を踏み出すことにも繋がります。

フォロワーとは自分の投稿を見てくれる人のことですよね。多くの利用者は自分の投稿が楽しいからチェックしてくれるわけです。そう考えるとインスタグラムの投稿と閲覧者の関係が見えてきます。この考え方を踏まえた上でのフォロワーを増やす1つの方法が自分の投稿を見てくれている閲覧者を喜ばせることをすることです。投稿する写真が好きで見てくれている人の期待しているような投稿を行えれば必然的にフォローに繋がります。

誰もが満足感の得られるような投稿とは

次に浮かんでくる疑問が誰もが満足感の得られるような投稿とは、どういうものなのかという点ではないでしょうか。

フォロワーが喜ぶような投稿とは良質な写真の投稿になります。低品質な写真を投稿していては一部の人にしか興味を持ってもらえない可能性が高いですが、高品質な写真を投稿することができれば多くの人の興味を引くことができるので、フォロワーを増やすことに成功するはずです。

どうすれば高品質な写真を投稿することができるのかという点でも情報が欲しいでしょう。高品質な写真と低品質な写真の違いは小さな工夫にあります。例えばオシャレな服装の写真を投稿する際に普通の写真を投稿するのではなく、淡い雰囲気のフィルターを写真に使用してみてください。何も加工していない写真よりもオシャレな写真になっているはずです。淡いフィルターは映画のワンシーンのような雰囲気を演出する効果も生みますから、写真の美しさが倍増するでしょう。

次に挙げられる工夫の1つが白枠を使うという手法です。単純に写真を投稿するのではなく、写真の端に白い枠を作ってみましょう。白い枠が写真を囲うような加工を行うことで、写真が引き立てられて一枚の作品のような投稿になります。白い枠での写真投稿になれてくれば投稿する写真との色の相性を考えましょう。色の相性を考えて枠の色を工夫できれば、より際立つ高品質の作品が出来上がるはずです。

他に挙げられる工夫はテーマを考えることでしょう。テーマを決めずに一貫性のないバラバラの投稿を続けていてはフォロワーが増えないでしょうし、投稿を楽しみにしてくれるフォロワーも少なくなってしまいます。例えばテーマをファッションに決めたとします。そうするとファッションに興味がある人がフォロワーになってくれる可能性が高いでしょう。毎回ファッションの投稿を続ければフォロワーがファッションに興味のある友達に閲覧を勧めてくれる可能性もあります。またテーマを決めることで投稿に一貫性ができますから、投稿した写真にストーリーが出来上がる場合や写真の個展のようになる場合もあり、さらに素晴らしいインスタグラムのアカウントとなるでしょう。

写真を加工して高品質な投稿を行う以外にもフォロワーを増やす方法があります。それがインスタグラムに導入されている「いいね!」の機能です。「いいね!」機能を有効活用する方法の1つとして挙げられるのが同じジャンルのアカウントの投稿に「いいね!」を押すことになります。同じジャンルの投稿に「いいね!」を押せば、そのアカウントを使用している人がどんな人が「いいね!」をしてくれたかをチェックするために自分の投稿を見に来る可能性があります。そこで自分の素晴らしい写真の投稿を気に入ってもらえればフォローをしてもらえるので、フォロワーが増えるということです。この場合にも自分のアカウントをフォローしてくれた人が友達との会話で紹介してくれる可能性を秘めていますから、数人のフォロワーが増えることが期待できます。

コメント投稿でのフォロワー増加方法

コメント投稿でもフォロワーの増加が見込めるでしょう。このコメント投稿でのフォロワーの増加は、いくつかの方法があります。まず1つ目が「いいね!」の場合と同様に自分と同じジャンルの写真を投稿しているアカウントへとコメントすることです。そうすることでコメントを貰ったアカウントの利用者や、そのアカウントをフォローしている人が自分の投稿をチャックしてくれる場合があるのです。

2つ目の方法はフォロワー数の多いアカウントにコメントする方法です。フォロワー数の多いということは必然的に投稿を見ている人が多いということにもなります。閲覧者が多いアカウントへの投稿で人の目を引ければ自分の投稿を見てもらえる可能性が高くなるでしょう。ただフォロワーが多いので、コメント数も多い可能性があり、そうなると面白味のあるコメントを残す必要があるので、言葉のセンスが問われます。

3つ目の方法は2つ目と反対にフォロワー数の少ないアカウントに投稿を残す方法です。この方法であればコメントを残す人が少ない分、投稿が読まれやすい傾向にありますし、言葉のセンスに気を遣う必要もありません。しかし、この方法では大きくフォロワーが増えることが期待できないので、地道な作業になるでしょう。

このコメントを残すことでの注意点は自分の投稿をアピールするようなコメントを残さないことです。別の人の投稿にあるコメント欄で自分の投稿をアピールするという行為は、そのアカウントを利用している人に迷惑がかかりますし、フォロワーの気分も害しますから、フォロワーの増加には逆効果を生んでしまう危険性が高くなります。

ハッシュタグを使ってのフォロワー増加方法

インスタグラムならではのフォロワーの増やし方として挙げられるのがハッシュタグの利用です。ハッシュタグを使えば検索したときに自分の投稿を見つけてもらいやすくなります。このハッシュタグの利用で大切なのは検索されやすいワードを使うことでしょう。いくら自分の投稿に忠実な言葉をハッシュタグに使ったとしても検索されやすいワードでなければ自分の投稿が表示される可能性は低いです。良い方法は自分の投稿の大きなテーマや自分の投稿のジャンルをハッシュタグに使うことになります。自分の大きなテーマであれば検索ワードに使用される可能性は高まりますから、検索の際に表示されることも増えるでしょう。

プロフィールの工夫も大事

インスタグラムではプロフィールの工夫でもフォロワーを増やすことが期待できるのです。プロフィールでのフォロワーの増やし方はプロフィールの項目に自分のテーマや検索されやすそうな言葉を含めておくことになります。検索されやすそうなワードを書いておくことで検索に引っかかりやすくなり、閲覧者が増えることがあるのです。もう1つはプロフィールに自分の投稿がどういうものなのかを簡潔に書いておくことで賞。自分の投稿がどういうものなのかがプロフィールを読むだけで分かれば、投稿に興味を持ってもらえる場合があります。プロフィールの段階で興味を持ってもらえれば、あとは自分の写真投稿で魅了できますから、フォロワーが増やすことができるというわけです。

このようにフォロワーを増やす方法は多くあります。自分ができそうなものを選んで行動に移してみましょう。行動することで自分のインスタグラムが劇的に良いものへと変化するかもしれませんよ。

  • 1
PR